2日目がスタートしました。昨日は疲れが見える生徒もありましたが、今朝は特に体調不良者もいないようなのでひと安心です。
本日は朝食後にコース別研修へ向かい、夜はナイトプログラムという予定となっています。それぞれのコースでしっかりと学んできましょう。
2日目がスタートしました。昨日は疲れが見える生徒もありましたが、今朝は特に体調不良者もいないようなのでひと安心です。
本日は朝食後にコース別研修へ向かい、夜はナイトプログラムという予定となっています。それぞれのコースでしっかりと学んできましょう。





函館山からの夜景は、天候も良くとてもきれいなものでした。大勢の観光客で展望台もロープウェイも混雑しましたが、生徒は夜景の素晴らしさに感動していました。1日目の行程も無事に終えて、全員ホテルに帰ってきました。体調不良の生徒もおらず全員揃って行動できました。明日は、函館朝市で朝食をとり午後はニセコでアクティビティ活動をして夕食は札幌でジンギスカンを食べる予定です。





函館山からの夜景は、天候も良くとても綺麗でした。展望台もロープウェイも混雑しましたが、生徒は100万ドルの夜景を堪能していました。ホテルにも無事に帰って来ました。今日一日体調不良の生徒もおらず全員揃って行動できました。明日は、函館朝市で朝食をとり、午後はニセコでアクティビティ活動をして夕食は札幌でジンギスカンを食べる予定です。明日も体調に気を付けていきましょう!






羽田到着後はすぐにバスで移動し、東京ディズニーランド、シーに分かれてアトラクションやパレードを満喫してきました。予想外に時間が短くなってしまいましたが、最大限に楽しもうという姿が印象的でした。明日のコース別研修に向けてあとはホテルでよく休みましょう。お疲れ様でした。








1日目、津山では雨の中での集合となりましたが、函館は快晴です。移動時、生徒は「言われなくてもシートベルトを着けてくれるし、確認にも協力的で感心した。」とツアーガイドの方から褒めていただき、周囲への気配りも良好な状態でスタートを切れました。トラピスチヌ修道院と五稜郭の見学をすませ、これから函館ベイエリアの散策、函館山の夜景鑑賞へと向かいます。




飛行機の不具合と整備で時間がかかり、予定時刻を過ぎての到着になりました。しかし、トラブルの中でも落ち着いて行動することが出来ていたと思います。時間は短くなってしまいましたが、これから東京ディズニーリゾートに向かいます。








修学旅行1日目が始まりました。あいにくの雨となりましたがみんな元気にバスに乗り込み、修学旅行委員さんからの「良い旅行にしましょう!」の挨拶で出発しました。






伊丹空港に向けて、津山市役所駐車場を出発しました。この後9:15頃伊丹空港に到着、11:30に羽田空港へと出発します。(JAL114便)




5月31日(土)、第69回吹奏楽祭に出演しました。
新体制になって初めての校外での演奏会でしたが、協力し合って無事に終えることができました。楽器の運搬もスムーズに行うことができました。 また、会場と舞台の係を行い、運営に協力することができました。 演奏面でも行動面でも、さらなるレベルアップを目指して頑張っていきます。
倉敷市民会館まで聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました。
写真:本番直前のチューニング室での様子。 学校に戻って来た後の集合写真。






津山高校女子ソフトボール部です。4月29日(火,祝)におかやま山陽高校金光グラウンドで実施された「備中総体」で、合同チーム(津山、津山商業、おかやま山陽、高梁)で参加し、勝利を収め、第3位になりました!
また、5月11日(日)に津山東高校で実施された「美作総体」に 、同じ合同チームで参加しました。(試合の写真を載せています。)


部員は2人しかいませんが、合同チームとしての活躍は目覚ましく、日々の成長を感じています。
5月31日(土)には、久米南町民運動公園で、「岡山県総体ソフトボール競技」が実施され、本校は同じ合同チームとして11:00からの試合に臨みます。ぜひ応援をよろしくお願いします。
また、 「津山高校でソフトボールをやってみたい!」「新しいことにチャレンジしてみたい!」と思った方は、ぜひグラウンドに足を運んでみてください。新入部員は随時募集しています!(練習は月・火・金です。)