「サイエンスリテラシーⅡ」英語科学実験講座

平成30年11月30日(金)、岡山大学教育学部から喜多雅一教授と留学中の大学院生(海外の現役理科教員など)3名が来校され、All Englishの科学実験講座を行いました。

この講座は、本校学校設定科目である「サイエンスリテラシーⅡ」の一環として実施しました。

昨年度は音と光の関係をテーマにした物理分野の講座でしたが、今年度はシクロデキストリンという物質の特性を用いた化学分野のテーマで実験を行いました。

実験操作や理論の説明は全て英語ですが、すでに課題研究等で類似の実験に取り組んでいる生徒もいるので、問題なく取り組めていました。

本校ALTも参加し、英語で質問が飛び交う活発な実験となりました。

もちろん内容は高校レベルを超えていますが、班員で相談しながらなんとか取り組みました。

最後は予想通りの数値が出て、みんな一安心でした!

カテゴリー: H30, SSH, 2年次生 | 「サイエンスリテラシーⅡ」英語科学実験講座 はコメントを受け付けていません。

【土曜講座】 理系ポスター作成講座

11月10日(土)の土曜講座で、岡山大学大学院自然科学研究科 竹内 栄教授をお招きし、1・2年次を対象に、理系ポスター作成講座を実施していただきました。
研究成果をポスターにまとめる際の基本的知識のみでなく、「ポスターは発表の聞き手の立場に立って作らなければならない、そのためには論理性と他者への配慮が必要になる」ということも教えていただきました。

本校生徒は2年次になると、理数科であればサイエンス探究で、普通科であればiP(十六夜プロジェクト)で、グループ研究を行います。サイエンス探究もiPもどちらも、研究を仕上げてまとめに入る時期なので、今回の講座で学んだことをもとに良いポスターを目指していきたいと思います。

≪生徒の感想≫

・2年理数科
私はもうすぐプレゼンやポスターを作成しますが、とても良いものができそうな予感がしてきました。
今日学んだことをフル活用して頑張りたいです。ありがとうございました。
あまりよくない例として出されていたもので、自分に当てはまりそうな点がいくつかあったので、注意深く作っていきたいと思いました。課題研究で実験もまだおぼつかない中、プレゼンテーションなどを考えなくてはならないので、とても心配や不安もありますが、今日のお話で不安が一つ解消されました。

・2年普通科
話し方<資料、結論<背景・目的 だと聞いてとても驚きました。
今までの考えとは違う部分が多くあり、とても参考になりました。

・1年普通科
プレゼンは話し方が一番重要だと思っていて、人前で話すことが苦手な私にはきついと思っていましたが、ポスターで9割も決まるのならば、事前準備を頑張れば、私でもできるのではないかと希望をもつことができました。

カテゴリー: H30, SSH | 【土曜講座】 理系ポスター作成講座 はコメントを受け付けていません。

津山市内の発砲事案について

12月3日(月)13:40ごろ次の内容を39メールで配信しています。

津山市南町一丁目地内にて、本日、9時30分ごろ拳銃の発砲事案が発生しています。
13時30分の時点で校内にいた生徒については、注意喚起を行っています。警察では調査を開始していますが、犯人は特定できていません。ご家庭においても注意をお願いします。

カテゴリー: H30, お知らせ, 緊急情報 | 津山市内の発砲事案について はコメントを受け付けていません。

【理数科】サイエンス探究Ⅱ(課題研究)校内発表会のご案内

理数科2年次生が「サイエンス探究Ⅱ」の授業で1年間取り組んだ課題研究の成果を発表します。見ごたえのある発表会をご期待ください。

また,理数科生徒と中学生との交流会「理数科ってどう?~理数科あるある~」も行います。津山高校理数科に興味のある人は,ぜひともご参加ください。

研究内容はこちら
→ 情報誌いざよい 第7号 2018.11 発行「理数科課題研究発表会へ行こう!」

日時:12月15日(土) 9:00開会(8:30受付開始)~12:30
※ 交流会は12:10~12:30
場所:岡山県立津山高等学校 100周年記念館

<中学生の方>
・当日直接来ていただいても大丈夫です。
※ 事前申し込み(中学校の先生を通じて)をしていただけるとありがたいです。
<保護者の方>
・会場内の受付にお来しください。
・本校正門・東門前道路は7:30~8:30車両通行禁止です。自家用車でお越しの際は,
南門からお入りください。
・南門から自家用車でお越しいただく場合,工事の関係で道幅が狭くなっております。
ご注意ください。
<その他,一般の方>
・電話(0868-22-2204)までお問い合わせください。(担当者:井上 出)

ご案内(文書)はこちら
→ 理数科サイエンス探究Ⅱ校内発表会案内

 

カテゴリー: H30, SSH, お知らせ, 学校行事, 理数科, 2年次生 | 【理数科】サイエンス探究Ⅱ(課題研究)校内発表会のご案内 はコメントを受け付けていません。

【山岳同好会】泉山ヒュッテ清掃登山

2018年11月24日に山岳同好会で泉山ヒュッテ清掃登山を行いました。津山高校も管理の一部を行っている山小屋に、年に1~2回行って清掃をしています。この日は冷え込み、今年初めて雪を見ることができました。雲海や、山の北斜面を覆う霜も見えました。澄み切った青空の向こうに大山もはっきりと見ることができました。今年は悪天候などでなかなか登山ができていませんでしたが、この日は最高の登山日和で、部員も楽しく元気に登ることができました。


うっすらと雪が    雲海を背景に         雲海の下は津山の街です


山頂の北斜面が霜で真っ白です   山頂にて     泉山ヒュッテが見えました


ヒュッテの中で        お湯を沸かしてお昼ご飯   清掃をして帰ります


ヒュッテの前で          山頂から見た大山

 

カテゴリー: H30, 山岳同好会, 部活動 | 【山岳同好会】泉山ヒュッテ清掃登山 はコメントを受け付けていません。

クラスでブラッシング指導を行いました!

10月29日の城北歯科、歯科衛生士さんによる歯の指導を受けて、高校生は11月8日、中学生は11月14日に各クラスでブラッシング指導を行いました。

中・高保健委員は、自分のクラスに伝えたいことをそれぞれまとめた「オリジナル原稿」を作成し、発表を行いました。

中学生は事前に練習を行い、本番に臨みました。

実際のブラッシング指導では、自分たちが学んだ内容を生かし、クラスの生徒たちに伝えることができました。

自分の歯は一生ものです。大事な自分の歯を一生使って過ごすことができるよう、歯に対する知識を持って、丁寧な歯磨きを心がけてほしいと思います。

 

カテゴリー: H30, 保健委員会, 保健室 | クラスでブラッシング指導を行いました! はコメントを受け付けていません。

インフルエンザ予防について指導をしました!

11月2日、3年生対象にインフルエンザ予防についての保健指導を実施しました。

資料を3年生全員に配布し、保健委員が前に出て説明を行いました。

こまめな手洗いと手指アルコール消毒を行うこと、生活習慣を整えること、環境に注意することを説明しました。また、予防接種は任意ですが、発症しにくく重症化を防ぐことから医療機関での接種を勧めています。

各クラスの生徒も真剣に保健委員の話を聞いていました。

大事な時期に、風邪やインフルエンザで自分の全力が出せないことがないよう、予防に努め元気に乗り切ってもらいたいです。

学校内では、冬場の環境(湿度や換気)について保健委員を中心に取り組みをしていきます。ご家庭での協力もお願いします。

実際に配布した資料はこちら↓↓↓

インフルエンザ 予防について

 

カテゴリー: H30, 保健委員会, 保健室 | インフルエンザ予防について指導をしました! はコメントを受け付けていません。

歯科衛生士さんによる歯科指導を受けました!

10月29日、本校の学校歯科医である城北歯科の歯科衛生士さんに来ていただき、中高保健委員を対象に歯科指導をしてくださいました。

指導の内容は、プラーク・歯肉炎などの歯周疾患・正しいブラッシング方法・食事や糖分と歯の関係についてなど、丁寧に説明してくださいました。

ブラッシング指導の際には、模型を使ってわかりやすく説明していただきました。

生徒たちは、中学生も高校生もメモをとりつつ真剣に聞いていました。

最後に高校保健委員長からお礼の挨拶をし、終了しました。

生徒たちには自分が聞いた内容をクラスへもどり、自分たちの言葉で伝えてもらうための準備をしてもらっています。歯は一生ものです。大事にする方法を知り、いつまでも健康な歯を保ってほしいものです。

 

カテゴリー: H30, 保健委員会, 保健室 | 歯科衛生士さんによる歯科指導を受けました! はコメントを受け付けていません。

2年生HR読書会

11月20日(火)2年生は読書会を行いました。

生徒各自が選んだ分野に関連する本を読み、分野ごとにわかれてグループで話し合いをしました。

今年度は、年次テーマを“グローバル”とし、分野を、“政治経済/宗教/貧困/環境/教育/医療/文化/科学技術”とすることで、生徒たちが自分の興味関心に合わせて考察ができるようにしました。

分野に関する本を用いて、『現代社会の課題と解決策』を話し合い、探究していきました。その後、ポスターセッション形式での発表を行い、自分たちの考えを深めることができました。

 

 

カテゴリー: H30, 2年次生 | 2年生HR読書会 はコメントを受け付けていません。

第32回岡山県高校生書道展覧会に作品を搬入してきました☆

こんにちは
書道部です。
11月19日(月)第42回岡山県高等学校総合文化祭書道部門
兼 第32回岡山県高校生書道展覧会・高校書道部交流会に参加してきました。
午前中は搬入・作品展示、午後は交流会という日程で、
今年度の交流会は出品作品の鑑賞でした。
各校で特色ある作品が陳列され、観る人を楽しませていました。

展覧会会場:岡山県天神山文化プラザ 第1展示室
展覧会会期:11月20日(火)~25日(日)

岡山市街に週末いらっしゃる方はぜひ足を運んでいただきますよう、
よろしくお願いいたします。

カテゴリー: H30, 書道部, 部活動 | 第32回岡山県高校生書道展覧会に作品を搬入してきました☆ はコメントを受け付けていません。