6月20日(火)保健だより「ヘルス6月号」を配布説明しました!

今回の保健だより「ヘルス6月号」は、養護教諭の教育実習生の先生方が作成してくださいました。

薬物乱用防止教室(6月9日実施)の記事、噛む噛む集会in南ピロティ(6月7日実施)の記事です。

薬物乱用の怖さ(依存症)と、断り方、ブラッシングの仕方、咀嚼(そしゃく)の利点、歯周病・ドライマウスなどについて記事が載っています。

実習生の先生方は、担当のクラス(1-1、1-6)で説明をしてくださいました。

他のクラスは、実習生の先生方が作ってくださった説明用紙を見ながらクラスメイトに説明をしました。クラスのみんなは、良く聞いてくれました。

ヘルス6月号はこちらをご確認下さい

カテゴリー: H29, 保健だより, 保健室 | 6月20日(火)保健だより「ヘルス6月号」を配布説明しました! はコメントを受け付けていません。

6月22日(木) 薬物乱用防止キャンペーンでチラシを配布しました!

6月22日、登校時間帯に薬物乱用防止キャンペーンを展開しました。

保健委員は、手作りチラシを配布しながら、『薬物乱用防止』を訴えました。

高校2年の保健委員は、主に正門付近、高校1年の保健委員は、南ピロティから自転車置き場付近、中学1・2・3年の保健委員は北ピロティから北門にかけて、チラシを配布しました。

当日には、薬剤師の冨永先生や保健所の方も応援に来てくださいました。

笑顔でチラシを受け取ってくれた津山中学・高校生の皆さん、ありがとうございました。

薬物乱用の怖さ(依存性)を知り、薬物に支配されないよう、上手な断り方を身に付けて生活していきましょう!!

      

チラシ配布後に全員で記念撮影しました!

 

◎中学保健委員全員集合

◎高校保健委員全員集合!

薬剤師の冨永先生も参加してくださいました!

 

薬物乱用防止のチラシはこちらをご覧ください

カテゴリー: H29, 保健委員会, 保健室 | 6月22日(木) 薬物乱用防止キャンペーンでチラシを配布しました! はコメントを受け付けていません。

6月20日(火)薬物乱用防止キャンペーングッズ仕分け作業しました!!

放課後に、中学1年と高校1年女子の保健委員は、薬物乱用防止キャンペーン用のグッズの仕分け作業をしました。

このグッズは、美作保健所から配布されたものです。今年のグッズは、マーカー・ボールペンとポケットティシュと薬物乱用防止冊子(厚生省・都道府県麻薬・覚せい剤乱用防止センター)です。

6月26日の『国際麻薬乱用撲滅デ―』と本校の薬物乱用防止キャンペーンにちなんで、保健所の方が毎年工面してくださいます。グッズは、薬物乱用防止キャンペーン当日(6月22日)の帰りのSHR(帰りの会)で全校生徒に配布予定です。

22日当日朝には、保健委員の手作りチラシを配布して『薬物乱用防止』を訴える予定です。

皆さん、「薬物乱用はダメ!絶対!」です。

カテゴリー: H29, 保健だより, 保健委員会 | 6月20日(火)薬物乱用防止キャンペーングッズ仕分け作業しました!! はコメントを受け付けていません。

マレーシア 帰国

おはようございます!

津山高校修学旅行マレーシアコース、無事に帰国しました。

これから手続きを終えて、バスに乗り、津山へ帰還します。


何人かの生徒と話をしてみると、みんな良い経験と思い出を秘めた目で語ってくれます。

何か大きなものを得ているなと確信しました。

本当に素晴らしい内容でした。

マレーシアで出会いお世話になった方々、現地ガイドのヨーさんとウォンさん、日本から常に同行してくださった旅行会社の岡崎さんと余財さん、そして生徒達にこのような経験の機会を与えてくださった保護者の方々、みなさんに心より感謝申し上げます。


Terima Kashin (トゥリマ カシ)   ありがとう、MALAYSIA

カテゴリー: H29, H29修学旅行, 2年次生 | マレーシア 帰国 はコメントを受け付けていません。

マレーシア 出国

手続きも無事に終わり、23:20(現地時間)発で帰ります。

マレーシアに残りたい気持ちもあると思います。

今回の修学旅行は生徒にとって大きな経験となったことでしょう。

何より自分と世界とが一気に近づいたことでしょう。

特にマレーシアは好きになたことと思います。

カテゴリー: H29, H29修学旅行, 2年次生 | マレーシア 出国 はコメントを受け付けていません。

マレーシア:4日目(マラッカ滞在記)

今は、マラッカから夕食会場と空港に向かうバスの中です。
お昼のニョニャ料理は、今までの中華よりはさっぱりしていて、女子でも完食するテーブルも出るほど。にんにくが効いた料理もあり元気も出たことでしょう!しかし、その元気を奪うかのような天気。マラッカ散策中は天気が良く、生徒は暑さにやられたようです。日本の真夏のような暑さ。これが年中同じというのだからマレーシアの人はすごい。

汗だくになりながら、マラッカの街並みを味わいながら博物館や寺院を回りました。


ざまざまな文化が入り混じり建物自体の雰囲気も様々。まるで、テーマパークにでもいるかのよう。クアラルンプールとは違う雰囲気に驚きつつも、やはり暑い。日陰を見つけては逃げ込む姿が多く見られました。

バスが見えると、まるでオアシスを見つけたかのように乗り込みます。しかし、バスの手前に、マラッカの名前の由来となった木「マラッカ」があったことに気づいてくれたかな。

 

帰国に向かう前にお土産物屋さんに立ち寄ると、生徒の元気も復活!マレーシア経済への貢献ができたと思います!
次のブログは出国前にあげられたらと思っています。

夕食も食べ、空港に到着しました。


ラマダン中につき、現在職員がお食事中。なかなか荷物自体預けられません。

カテゴリー: H29, H29修学旅行, 2年次生 | マレーシア:4日目(マラッカ滞在記) はコメントを受け付けていません。

平成29年度1年次生 社会人講師による職業紹介

6月13日、1年次生は十六夜プロジェクトの一環として
社会人講師の方をお招きして各職業による講義を受けました。

テーマは以下の11種です。

  1. 法学
    「弁護士・裁判官・検察官の仕事」
  2. 経済学
    「銀行員になった僕が、今のみなさんに伝えたいこと」
  3. マスコミ・社会学
    「新聞記者っておもしろい!」
  4. 教育学
    「小学校教師の仕事」
  5. 外国語・国際関係
    「世界をフィールドに働く」
  6. 地域創成
    「過疎地で働く」
  7. 医学
    「医療に携わる喜び~今、医療分野で求められている人材とは~」
  8. 建築工学・生活科学
    「地球と人類を守る最新技術の創造
    PART5…私たちがめざすべき生活環境と地球…」
  9. 情報・通信
    「情報通信の世界と我々のしごと」
  10. 農学・生物工学
    「企業における研究・商品開発と通販マーケティング
  11. 工学・化学・食品
    「小川香料株式会社のご紹介」

どの講義も素晴らしい講義でした。

様々な職業の先生方による講義は
今後の進路選択に向けて、大きな道しるべになったことかと思います。

 

 

■ 生徒の感想

  1. 法学
    僕は正直将来の自分を思い描けておらず、少し興味があるという理由だけでこの講座を受けることにしましたが、講師の先生のお話を聞いて大変な刺激を受けました。弁護士になるまでの長い道のりや、弁護士の仕事内容の一部に触れ、普段できないいい体験ができました。このような機会を作ってくださった講師の方や津山高校にも感謝してこれから先の進路について決めていきたいです。
  2. 経済学
    銀行の仕事の内容を詳しく知ることができました。銀行のもうけは限られているのに、今は利息が多くつけられなかったりして、大変だと思いました。銀行は信用が一番だということもよく分かりました。たった一円ないだけでも、その銀行の信用が失われてしまいます。信用を築くのには時間がかかるけど失うのは一瞬で怖いとも感じました。目標があってもなくても、とりあえずしっかり勉強することの大切さも教えていただきました。
  3. マスコミ・社会学
    新聞記者になると想像もつかない現場に出会うことができ、地域の人々が自分の書いた記事を喜んでくれ勇気づけられるなど大変で忙しい仕事だけどやりがいがあり、大きな喜びを得ることができることがわかり、新聞記者の仕事に少し興味がわいた。私は今、将来どのような職業に就くか迷っていますが、今のうちに何にでも挑戦し、たくさん失敗して自分を強くしていきたいと思いました。また、勉強も大切だけど、おもしろいと思えることに少し時間を割いて、続けていき、たくさんの選択肢を自分で閉ざさないよう、進路をしっかりと悩んで決めたいと思います。
  4. 教育学
    私は、小学校の時から小学校教師にあこがれていますが、私は勉強面など悩むことが多く、苦手なこともたくさんあって悩んでいました。ですが、今回の講座を聞いて苦手なことは他の先生とも協力したり、なによりもその自分自身の苦手を克服しようと努力する。その姿を実際に見せることで生徒のやる気も出すことができるとも思い、これからも何事もあきらめずできる限りの努力をし続けていこうと思えました。最近、夢について悩んでいたのもあり、実際の教師の方に話を聞くことができ、やはり小学校教師になりたいと気づくことができました。貴重なお話をありがとうございました。
  5. 外国語・国際関係
    世界に言語がこんなにあると思っていなかったし、手話も言われてみればコミュニケーションツールとして使われているなあと、たくさん発見があった。『国際系』と言っても8つのグループに分かれていて、自分の進みたい分野がたくさんあって迷った。それと同時に国際系の仕事に就きたい!という思いがとても強くなった。桐生先生のおっしゃったように、まずは英語の成績が上がるようにたくさんインプット、アウトプットを繰り返して、将来英語を仕事のツールとして使いこなせるようになりたいと思った。
  6. 地域創成
    高齢化が進んでいる日本で過疎地域を支えたり活発にしたりすることは必要になってくると改めて感じた。地域おこし協力隊というのは過疎地域だけで活動している団体だと思っていたが、実際は引きこもりの人や事業の取り組みを支援している団体だと初めて知った。これからどんどん過疎化が進んでいく中でこういう仕事や取り組みに携わっていくのはきっとやりがいを感じることだろうし、社会に貢献できるので、少しでも協力したいと思うことができた。ありがとうございました。
  7. 医学
    今から自分のやりたいことを決め、それを追い続けることが大切だと思いました。人を助けたときの喜びは医師にしかわからなくて、僕もその喜びを味わってみたいと思いました。医療人にとってボランティア精神は必要であるということがわかりました。これからは何事もできない理由を探さず、まず挑戦していこうと思います。
  8. 建築工学・生活科学
    私たちの暮らしをより快適に過ごしやすくする分野が、工学であり、建築分野が関わってきていることがわかりました。人類と地球を守るために、という議題はとてもおもしろく、今後世界でも大きなキーワードとなってくると思います。工学がすべての分野にリンクしているのと同じように私たちも様々な人と手を組み、一つの大きな目標を達成させていく力になれたらなと思いました。ありがとうございました。
  9. 情報・通信
    これから先、きっと情報通信技術は、様々なものの中心となっていくだろうと考えていたが、まさか既にこれほど多くのものに先端技術が導入されているとは思わなかった。特にコンタクトレンズの話はとても印象に残った。あんなものにまで情報通信技術が使われ、人々のために役立つのなら、やはり情報の仕事こそ、将来のためになるのだと思い、進路選択の大きなヒントとなった。
  10. 農学・生物工学
    「ひとりの人のために」という言葉をもとに、お客様ひとり一人のことを考え、商品の安全を守り改善し続けたことで、今お客様からの信頼があるのだと思い、こつこつ続けることの大切さを理解できました。話を聞くうちに、みなさんが自分の仕事に誇りに思っていることが伝わってきて、私もそのように思うことのできる仕事に就きたいと思いました。ありがとうございました。
  11. 工学・化学・食品
    体に害がないものだけを少量使うことでいろいろな味や香りを再現できるのはすごいと思った。普段何気なく自分が口にしているものが香料によって味が作られていて,香料がなかったら食べられないようなものも香料によって食べられるようになっていることを知って驚きました。お客様と話し合って香りを再現する熱意はすごいと思いました。
カテゴリー: H29, 学校行事, 1年次生 | 平成29年度1年次生 社会人講師による職業紹介 はコメントを受け付けていません。

修学旅行関東コース4日目

関東コース最終日です。

舞浜のホテル、サンルートプラザ東京にて朝食。

全体集合後に別れて、コース別研修2に出発します。

こちらは、上野お台場コースの様子です。

上野アメ横で散策した後、お台場で昼食と散策。

そして帰路につきます。羽田→岡山間を空路で移動。

岡山空港からはバスで移動。自宅に近い場所での途中下車などしながら、津山市役所駐車場で解散です。

4日間お疲れさまでした。得られた経験を活かし、これからの高校生活を豊かなものにできるよう願います。

カテゴリー: H29, H29修学旅行, 2年次生 | 修学旅行関東コース4日目 はコメントを受け付けていません。

マレーシア:3日目(KLタワー&マレーダンス)〜4日目

おはようございます。昨日は、ホテルの戻りが遅く、ブログアップが朝になってしまい申し訳ありません。

昨日のブログ後KLタワーに登りました。

  
写真はKLタワーからの写真です。

生徒は、立ち昇るビル群にマレーシアの発展を感じたり、午前中まわった場所の確認をしたりしていました。

夕食はマレー料理がバイキングで味わえるお店でした。辛いものや甘いものがあり、生徒はお気に入りの料理を探していました。


後半にはマレーダンスのショーがスタート。


ステージの上で繰り広げられる様々なダンスを食い入るように見ていました。

後半では、生徒もステージに上がり、ダンスを体験!みんな本当に楽しそう!

そして、サプライズが!当日誕生日だった生徒をみんなでお祝い。観客全員「Happy Birthday」の大合唱!

ダンサーとの交流もあり、生徒のテンションもMAX!興奮冷めやらぬ夜となりました。

その後ホテルに帰り、最後の連絡係会。担当生徒の健康状態の把握や連絡事項の伝達などを担当してくれました。


本当にお疲れ様でした。
いよいよ最終日、現在はチョコレートの販売店でお土産を買って、マラッカに向けて出発したところです。様々な味のチョコレートがありました。お土産はどんなチョコレートでしょう。お楽しみに‼︎

生徒もさすがに疲れているのか、マラッカまでの移動中のバス内はほとんどが熟睡中。

次のブログは、マラッカ滞在記になると思います。

カテゴリー: H29, H29修学旅行, 2年次生 | マレーシア:3日目(KLタワー&マレーダンス)〜4日目 はコメントを受け付けていません。

修学旅行関東コース3日目

3日目は、全体行動でディズニーリゾートへ行きます。

2日目はコース別に朝食を取りましたが、3日目は、全員で大ホールで朝食を取ります。

その後、舞浜のホテルへ移動。

まず「ディズニーテーマパークで学ぶおもてなし」研修を受けて、ディズニーリゾートの理念と運営について学びます。

研修の様子は非公開ですので、写真は休憩中の様子です。

予習を終えたら、いよいよ本番。夜まで、リゾート内を巡ります!

夕食もリゾート内で取ってからホテルに帰着。充実した一日でした。

カテゴリー: H29, H29修学旅行, 2年次生 | 修学旅行関東コース3日目 はコメントを受け付けていません。