平成29年度8月 全校集会

お盆も過ぎて夏休みも終わり、いよいよ今日(8月18日)から特別授業が再開されます!

今回の全校集会では校長先生より、7月時の文化についての話のおさらいと、大学入試改革に絡めた「思考力・判断力・表現力」を高めることについての話を聞きました。

9月には十六夜祭やウォーキング大会といった行事が目白押しです。

特に十六夜祭は、津山高校の一年間で一番盛り上がる行事です!

校長先生からのお話をいただいたように、授業だけではなく、普段の生活の中でも「思考力・判断力・表現力」をはじめとして人として大きく成長していきます!

カテゴリー: H29, 学校行事 | 平成29年度8月 全校集会 はコメントを受け付けていません。

平成29年度SSH生徒研究発表会に出場

8月9日、10日に、神戸国際展示場で開催された「平成29年度SSH生徒研究発表会」に本校代表の理数科3年生「干し肉研究会」(産本龍 中尾太一 阿部真大 澤田光紀 三宅悠太 宗川彰毅)が参加しました。

この大会は全国約200校のSSH各校から代表チームが集い,研究の成果を発表する場です。本校生徒も,課題研究の成果をポスター発表し、全国の高校生や先生方,大学の方々とディスカッションしました。

本校の研究は津山の干し肉について、干す過程や加熱によるうま味成分(グルタミン酸、イノシン酸)の変化を定量的に調査した研究です。食品、特に肉や魚を扱って、成分をきちんと測定するのって、実はすごく大変なのです(実際、他に肉や魚を扱った定量的な研究はありませんでした。)。

ポスター展示のため前日入りし、ポスターの準備とプレゼンでのアピールの打合せ。翌日の発表に向けてホテルに帰ってからも発表の練習をしました。

 

発表当日は朝から夕までポスター発表。たくさんの方に来てもらいました。時々現れる審査員(黄色のネームカード)に緊張しながらも、堂々としたポスター発表でした。質問への受け答えも自信をもって丁寧に。自分で研究してきた成果ですね。さすがに一日立ちっぱなし、しゃべりっぱなしだったので、発表当日の夕方にはぐったりでした。

カテゴリー: H29, SSH, 理数科, 3年次生 | 平成29年度SSH生徒研究発表会に出場 はコメントを受け付けていません。

江戸時代の化学書からの実験教室 @津山洋学資料館

例年8月上旬に津山洋学資料館で行われるイベント「江戸時代の化学書からの実験教室」で,今年も地域の小学生と実験を行いました(8月5日(土))。「ものの分離と分析 ~近代化学の出発点~」と題し,江戸末期を代表する蘭学者・宇田川榕菴(津山藩)の著した日本初の化学書「舎密開宗(せいみかいそう)」に掲載されている元素の性質や物質の分離に関する実験,蒸留の装置などを紹介しました。

 

まずはミニチュア蒸留装置を組み立てて赤ワインを蒸留。アルコールランプの火加減が重要。

津山中学の科学部の生徒もスタッフとして参加↓

 

ワインから分離したエタノールをクロムの化合物と反応させて色の変化を観たり、赤ワインの色素と鉄イオン,重曹との反応(色が変わる)を利用してお絵かきなどをしました。

※ 行った実験の詳しい内容は「津山洋学資料館」のホームページにも掲載されます。

カテゴリー: H29, 科学部, 部活動 | 江戸時代の化学書からの実験教室 @津山洋学資料館 はコメントを受け付けていません。

剣道部 夏合宿

平成29年8月11日(金)から14日(月)の間,本校体育館にて毎年恒例の夏合宿を行いました。早朝6時より開始し、昼、夕方と1日に3回稽古を行い、剣道漬けの4日間でした。

今年は、いままでの夏合宿とは少し違う点として、メンタルトレーニングの講師として深川先生をお招きしたり、リズムトレーニングの講師として美作大学の津田先生をお招きしたりして、講演や実践指導をしていただきました。
また、新しい試みとして、ウエイトトレーニングも合宿のメニューに取り入れました。

毎日の食事では、より強い体づくりを目指して、バランスよくたくさん食べました。
特に、中学生は厳しい稽古の後でも、積極的におかわりするなど、元気いっぱいでした。

合宿期間中は、引退した3年生や多くのOBOGの方が稽古に参加していただき、また、差し入れをいただきました。ありがとうございました。

最終日は部内戦を行い、合宿の成果を確認しました。

部内戦の後は、合宿の打ち上げです。中学校3年小坂優也くんの全国大会出場の激励をしたり、男女に分かれて、出し物をしたりして非常に盛り上がりました。

保護者の方には、朝早くから飲み物・朝ごはんの準備など多岐にわたりお支援いただきました。ありがとうございました。
この合宿で成長した津山高校・中学校剣道部は、今後の大会で一層活躍することを誓います!

カテゴリー: H29, 剣道部, 部活動 | 剣道部 夏合宿 はコメントを受け付けていません。

平成29年度 津山高校関東同窓会 総会・懇親会開催のご案内

日時

平成29年9月30日(土)

12:00~14:30 (11:30に受付開始)

場所

霞山(かざん)会館37階「霞山の間」
〒100-0013
東京都千代田区霞が関三丁目2番1号
霞が関コモンゲート西館27階
TEL:03-3581-0401

地下鉄 銀座線 ―――――「虎ノ門」駅[11番]出口より徒歩1分

地下鉄 千代田線
地下鉄 日比谷線 ―――「霞ケ関」駅[A13番]出口より徒歩5分
地下鉄 丸の内線

会費:

同窓会年会費 2,000円
+
総会および懇親会参加費

会員・卒業生         7,000円
就学者(大学・大学院・専門学等)  無料
同伴者・配偶者        5,000円
お子様(小学生以下)       無料

下記ホームページで出欠を受け付けております。
http://tsukou-kanto.com

カテゴリー: H29, お知らせ, 同窓会事務局 | 平成29年度 津山高校関東同窓会 総会・懇親会開催のご案内 はコメントを受け付けていません。

7月19日(水) 熱中症予防講習会実施しました!

全校集会後の午後、1・2年保健委員が中心となって熱中症予防講習会を実施しました。

司会進行は1年の保健委員男子2名が行いました。参加者は、各運動部代表者と保健委員の総勢53人でした。

最初に熱中症、熱中症予防について説明の後、熱中症予防のDVDを視聴した後、2年の保健委員によって、運搬法・体位変換・熱中症対策を参加者の前で、実演しました。

その後班毎に分かれて、運搬法・回復体位・熱中症処置を実際に全員が実施しました。どの班でも保健委員が熱心に指導をしていました。最後に保健委員会のお勧めドリンクを試飲してもらい、閉会しました。

暑い夏、健康に安全に、過ごしてもらいたいと願う保健委員の指導の姿が印象的でした。

 

☆1年男子の司会・委員長の挨拶で、熱中症予防講習会は始まりました

☆熱中症について、予防についての説明を受けた後、熱中症予防のDVDも見ました

☆保健委員による運搬法、回復体位、熱中症の処置のデモンストレーション風景

☆班ごとに分かれて、保健委員が中心となって指導しました

☆保健委員会「お勧めドリンク」を皆で試飲してもらって、熱中症予防講習会は無事に終了しました

※まじめに講習会に参加してくれて、ありがとうございました。

参加してくれた各運動部代表者の人が、各部で伝達をしてくれることで、暑い夏を健康・安全に過ごすための一助となってくれることを祈ります…。

保健委員会一同より

カテゴリー: H29, 保健委員会, 保健室 | 7月19日(水) 熱中症予防講習会実施しました! はコメントを受け付けていません。

7月19日(水) 2年男子 保健指導『夏かいてきに!』

暑い中での全校集会でしたが、2年男子保健委員は、『なつかいてきに』と題して保健指導を元気に、展開しました。今回は、屏風開きの掲示物を使って全校にお知らせをしました。
指導内容は、夏を安全・快適・健康に過ごすための知恵を紹介しました。
発表後、「全校を前にしての指導はとても緊張した!」と話してくれた保健委員の顔が夏の太陽のように光っていたのが印象的でした。

なつかいてきに!

暑い夏を健康で安全に乗りきるために、次のことを守って過ごして下さい。

①夏こそ! 熱中症に注意しましょう!

夏場の部活動、戸外活動では、熱中症にかからないように、こまめに水分補給をして、適度に休憩を取りながら過ごしましょう。特に運動後の牛乳補給は、血流量も増加し暑さに強い体を作ります。汗を沢山かいた時には、塩分補給も忘れないようにしましょう。

②夏こそ! 規則正しい生活を送りましょう!

短い夏休みですが、学校の生活から解放される気分になり、時間の使い方がルーズに
なってしまわないように、生活リズム・体内時計が狂わないように規則正しい生活を送りましょう。また適度に体を動かし、汗をかいて自律神経を鍛えましょう。

③夏こそ! 色々な誘惑や自分の弱さに負けないようにしましょう!

地域での行事や家庭の行事も色々あり、どうしても気分が開放的になりがちです。「つい」「ちょっとだけなら」と言う弱い考えに自分自身が捕らわれてしまわないようにしましょう。計画を立てて、1日24時間を有効に使いましょう。
3年生は、受験生としての心構えをしっかり持って、『夏を制して』下さい。

④夏こそ! 基本は「冷え対策」です。

夏は冷房の効いた部屋で過ごしたり、冷たいものを飲食する機会が増えます。
冷えることで胃腸をはじめ体の不調が起きやすくなるので、気をつけましょう。
寝冷えによる腹痛・下痢にも注意しましょう。腸の健康を保てば、免疫力も上がり
夏ばての予防にもなります。

⑤夏こそ! お風呂で疲労回復をしましょう。

夏は、シャワーだけで済ませがちですが、汗を流してさっぱりしても、疲れが十分とれない事もあります。湯船に浸かると体が温まるだけでなく、水圧で血行・血流が改善します。ぬるめのお湯にゆったり浸かってください。リラックス効果のある「半身浴」もお勧めです。

⑥夏こそ! 大切な朝ご飯と3度の食事です。

食欲が無いからといって、冷たいものやあっさりした物ばかり食べていると、夏バテが加速してしまいます。お勧めは、具だくさんのお味噌汁や、夏野菜をたっぷり使ったスープです。また味付けには、さっぱりとしたお酢やレモンを使うと食べやすく、疲労回復にも繋がります。

『夏かいてきに!』  保健委員会からのお知らせでした。

カテゴリー: H29, 保健委員会, 保健室 | 7月19日(水) 2年男子 保健指導『夏かいてきに!』 はコメントを受け付けていません。

7月14日(金) 保健委員会を開きました!!

14日放課後、1・2年の保健委員は生物21教室に集合して、委員会を行いました。

今回の委員会の内容は、19日予定している「熱中症予防講習会」の打ち合わせと事前練習、デモンストレーション(運搬法、回復体位、熱中症処置)を行いました。

本番さながらの司会進行で、説明やデモンストレーションの練習、熱中症予防のDVD視聴など全員が熱心に行いました。

また、9月に予定されている学校祭・保健委員会展示『ヘルシープロジェクト』のコーナー毎の説明や係分担についても周知しました。

さらに、2年男子の保健委員は、19日の全校集会時の「夏かいてきに」の保健指導の打ち合わせと読み合わせ練習も行いました。

内容盛り沢山の委員会でしたが、全員が熱心に取り組みました。

全校集会の保健指導や熱中症予防講習会など、保健委員の夏場の活躍は続きます。

暑い夏を安全に健康に過ごしてもらうために頑張ります!!

   

カテゴリー: H29, 保健委員会, 保健室 | 7月14日(金) 保健委員会を開きました!! はコメントを受け付けていません。

保健だより『ヘルス7月号』作成配布説明

■ 保健だより『ヘルス7月号』配布・説明(7月19日)

全校集会後のHRで、全クラスの保健委員(中・高)は、クラスメイトを前に、保健だより『ヘルス7月号』を配布・説明をしました。

これからの暑い夏を健康に安全に快適に過ごすためのお知らせをしました。

どのクラスでも説明を真剣に聞いてくれました。

まだまだ学校での特別授業、部活動、夏合宿など続きます。暑さに負けないよう、心も体も健康に過ごしましょう!保健委員会からのお知らせです!!

保健だより「ヘルス7月号」

■ 保健だより『ヘルス7月号』作成(7月11日~7月14日)

保健だより『ヘルス7月号』は、2-5保健委員の手作りです。

おもて面は、「なつかいてき」と題した、全校集会で保健委員が提唱した指導です。

夏を快適に過ごすために是非守ってください。

ヒアリの記事も載せています。ニュースなどでも日本の各地で見つかっている「危険なアリ」です。情報を知って正しく対処できるようにしてください。

裏面には、7月7日に実施した生徒対象救急講習会の記事と熱中症予防のための記事、お勧めドリンクを載せています。暑い夏、健康に過ごせますように…。

今回は記事が盛りだくさんになったので、字の大きさや配置に苦労して作成しました。

カテゴリー: H29, 保健だより, 保健委員会, 保健室 | 保健だより『ヘルス7月号』作成配布説明 はコメントを受け付けていません。

7月13日 1年次生 校内大会

7月13日(木)に1年次生の校内大会が開催されました。

当初の予定では前日開催でしたが、雨の影響で1日ずれ込んでしまいました。

1年次生の種目は、男子がソフトテニス、女子がバレーボール。

どちらもクラスごとのチーム対抗で競いました。

日程がずれ込んだおかげで天気にも恵まれ、夏らしい陽気の中スポーツを楽しんでいました!

     

カテゴリー: H29, 学校行事, 1年次生 | 7月13日 1年次生 校内大会 はコメントを受け付けていません。