【ソフトテニス部】美作総体 女子団体第3位

平成30年5月12日(土)平成30年度の美作地区高等学校総合体育大会ソフトテニス競技(団体戦)が津山スポーツセンターで行われました。

各学校の威信をかけた大会ということで,どの試合も白熱していました。

まずは男子団体についてです。

初戦は津山高専との試合でした。3ペアとも奮闘しましたが,スコアは0-3という結果で,津山高専を破ることはできませんでした。

次に女子団体についてです。

初戦は, 真庭高校と対戦し,3-0で突破しました。

次に今大会優勝の林野高校との対戦において1-2で敗れてしまい,第3位となりました。

次の公式戦は,平成30年6月2日(土),3日(日)に,水島緑地福田公園で行われる県総体(団体戦)に出場します。応援よろしくおねがいします!

カテゴリー: H30, ソフトテニス部, 部活動 | 【ソフトテニス部】美作総体 女子団体第3位 はコメントを受け付けていません。

RSKラジオ「リンだとRiN太の土曜番長」に生出演しました!!

平成30年5月12日(土)11:35 ~ 11:59、RSKラジオ「リンだとRiN太の土曜番長」に「ゲスト番長」として生出演しました!! とても・・・とても・・・緊張!!!しました・・・

今回の番組は、「苦手なものをどのように克服しているか?」がメインテーマで、リスナーから寄せられたメッセージで番組が進んでいました。

今日は、納豆が苦手!な国司アナウンサーに「納豆嫌い」を克服してもらおうということで、私たちがスタジオに招待されました。

昨年、「第1回 全国高等学校 納豆甲子園」で、全国3位になった「納豆料理 ~ 干し肉の納豆チャーハン・みたらし納豆団子~」の2つをスタジオで調理し、アナウンサーの方々に試食していただきました。

「苦手な納豆が克服できるか?」ということで、国司アナウンサーに、私たちの納豆料理を食べてもらうと、とても好評で「いがいと美味しい・・・!! 食べられる!」と言っていただき、見事納豆嫌いを克服していただきました。良かったです!納豆甲子園に出場したのが約1年前だったので、段取りよく作れるか不安でしたが、美味しく食べていただくことができとてもうれしかったです。

ところが、料理はなんとかうまくいったのですが、アナウンサーの方々からの質問にいざ答えるとなった時には、さらに緊張が高まって、考えていること、言いたいことがうまくまとめられず、言葉がつまる場面が・・・残念・・・。しかし、国司アナウンサーや小松アナウンサーが、リードして下さったおかげで、なんとか生放送を乗り切ることができました。今回、ラジオの生放送に出演させていただくというとても貴重な経験をさせていただきました。スタジオに入り、アナウンサーの方のわかりやすい話し方、臨機応変に時間を見ながら調整して話す力の素晴らしさを身近で感じ、アナウンサーという仕事や、番組の企画などスタジオで働いておられる方々の仕事にとても魅力を感じることができました。

手芸調理部 2年  下谷 華音

清原 花菜

福田 唯李

レシピはこちら 

 

 

 

カテゴリー: H30, 手芸調理部, 部活動 | RSKラジオ「リンだとRiN太の土曜番長」に生出演しました!! はコメントを受け付けていません。

H29年度「SSH大阪大学工学部研修」

3月27日(火),1年次生38名で,大阪大学吹田キャンパスに行ってきました。本校OBの大学院工学研究科の赤松 史光 教授(燃焼工学)と高原 淳一 教授(応用物理学)の先生方にお世話になり,研究室見学させていただきました。

 

▲燃焼工学研究室の見学

午前中は,赤松先生の燃焼工学研究室の研究施設の見学をさせていただきました。アンモニアの燃焼を研究している施設などを案内していただき,たいへん興味深い話をしていただきました。

昼食は,吹田キャンパスが一望できるレストラン(15F)で大阪大学工学部の先生方や本校の卒業生との食事会を行いました。学生生活や高校時代の思い出などを話してもらいました。

 

▲燃焼工学研究室の            ▲フォトニクス 先端融合研究センターの    赤松 史光 教授です。           高原淳一教授です。

 

▲ 午後は,2011年に竣工されたばかりの大阪大学フォトニクスセンターです。

高原先生の研究室のあるフォトニクス先端融合研究センターで,施設の見学や研究の概要について説明していただきました。グループごとにセンター内の施設の見学をさせていただき,電子デバイスなどハイテク素子の技術開発の様子を見せていただきました。

 

▲最後は高原先生が生徒それぞれの質問に答えてくださいました。

最後に,フォトニクスセンター入り口にて記念撮影をしました。大学の研究室に初めて入った生徒も多く,数年後の自分について考えるきっかけになったと思います。赤松先生,高原先生,研究室の方々,卒業生のみなさん,お忙しい中だったと思いますが,本校生徒のために充実した内容の研修をしていただき,たいへんありがとうございました。

 

<生徒の感想>

・学校にいるだけでは絶対に学べないことをたくさん学ぶことができた。今回の研修で自分の未来の選択肢が広がっていったと思う。

・専門用語が多く分からないところもありましたが,その分調べてみたいという興味がわきました。自分の将来のために一歩前進できたような気がします

・いろいろな説明を受けてみて理解できたこととできないことがあったけど,どれもすごく興味が持てた。説明してくださった方々はみんな楽しそうにしていたから,自分も早くそういう分野を見つけたいと思った。

・大学と企業との共同研究や,実験の試行錯誤の過程の話を聞くことができ,今後の進路に生かして励みたいと思った。

・僕は文系ですが理系に関する視野を広げたいと思い参加しました。大学の先生方やOBの学生の方々が丁寧に説明してくださり充実した研修になりました。

・専門的な内容のところはあまり理解できないときもあったが,普段是対見られないような最新の研究内容を知ることができて面白かったです。将来の視野が広がり良かったです。

・今回初めて大学に来て勉強して難しいこともたくさんあったが,大学の広さ,外国人や年齢も様々な人がたくさんいたことなどに驚いた。研究分野も細かいところまで分かれていて自分の好きなことをピンポイントで研究できるのは本当に楽しそうだなと思った。大阪大学に来て自分の中でたくさんの発見があり来て良かったと思った。

・質問がたくさん出てきて,リアルタイムでどんどん教えてもらえることが楽しかった。インターネットや本で見るのもいいけど,阪大の環境に触れることができたのは自分のためになった。

・1日中最先端の研究の一部に触れることができてとても良い経験になった。最新の機器を多く見ることができてワクワクしました。

・研究室を見学させていただき,将来の具体的なビジョンが少し見えた気がします。

・大阪大学は施設や企業との共同研究がすごいなと思った。講義内容を理解することは難しかったが,難しいからこそ興味がわいた。

・これからの未来に役立つような研究分野がたくさんあり,アンモニアを燃料にするという発想はすごかった。

・今の知識で研究内容を理解するのは厳しかったですが,今日のメモを将来に生かすことが大事だと思った。質問することは新たに疑問を作ることなんだなと思いました。

・新しい世界を知ることができた。先輩の話を聞けて参考になることが多かったです。

・1日科学漬けで楽しかった。普段見られないような設備を見て,大学に行かなければならないと決意した。

・大学での研究は高校とは桁違いに莫大な予算がかかっているし規模も大きいけど,新しく何かを発見したいとか人の役に立ちたいという気持ちは同じなんだなと思った。今後の課題研究にとってとても良い刺激になりました。

・研究室で初めて質問できました。今までは自分に自信が持てず質問ができなかったけど,もっと知りたいと思ったり,探究心を持つことがサイエンスを極めていく人には重要な要素だと思うので日常から様々な分野に興味関心を持っていきたい。とてつもない努力をしてPh.Dをとりたいです。

・工学部にも理学部みたいな研究室があって,設計して実験して,自分のやりたいことを1日中している人たちはみんなやりがいがあって楽しそうだった。

・専門的なことを勉強するのは楽しいけど,その前に高校での勉強を頑張らなければならないと思うので,今日のような楽しいことに出会うために勉強を頑張ります。

カテゴリー: H29, SSH | H29年度「SSH大阪大学工学部研修」 はコメントを受け付けていません。

学校開放日のご案内(平成30年度5月)

 学校公開について

今回の津山高校「授業公開」は,生徒たちの学習活動や生活の様子を,地域の中学生・先生方・保護者の方々に気軽に御覧いただくことを目的としています。この機会に是非御来校いただき,授業の様子や施設,設備などをご覧ください。

  • 校内配置図は,当日受付でお受け取りください。
    当日の時間割はこちらをご確認ください → 
  • 誠に恐れ入りますが,上履きと下足を入れる袋を御用意いただきますようお願いいたします。

<駐車場等について>


 本校生徒の保護者の方へ

―保護者対象の講演会のお知らせ―

5月20日(日)の授業参観・PTA総会終了後、本校生徒の保護者対象講演会を開催いたします。

  • 13:00~13:30 保護者講演会受付(体育館入口)
  • 13:30~15:00 保護者対象講演会(体育館)

<講演会内容>

  • 講師: 岡本 尚也(おかもと なおや)先生
  • 演題:「世界を知り、自分を知り、自己実現を」
    ※講師についての詳細は学校からの配布プリント(PTA総会について・裏面)に記載しております。

 

 

カテゴリー: H30, お知らせ | 学校開放日のご案内(平成30年度5月) はコメントを受け付けていません。

【ソフトテニス部】全日本・中国高等学校ソフトテニス選手権大会(個人)美作地区予選会

平成30年5月3日(木),4日(金)に平成30年度全日本・中国高等学校ソフトテニス選手権大会(個人)美作地区予選会が津山スポーツセンターで行われました。

今大会の結果で、男子14ペア・女子13ペアが県総体(個人)に出場することになります。インターハイに繋がる大会ということで,どの試合も白熱していました。

 

まずは男子についてです。

本校からはベスト16までに2組が残ることができ,このうち,男子 池田・高柳ペアが第3位と奮闘しました。

 

次に女子についてです。

それぞれに持ち味を活かした試合でしたが,なかなか思うように得点に繋がらずベスト16に残ることができたのは,2組でした。

二日目の県総体出場をかけたトーナメントで惜しくも敗れてしまい、個人戦での出場機会を得ることはかないませんでした。

 

【結果】

以下のペアが、平成30年6月9日(土)に,浦安総合公園で行われる県総体(個人)に出場します。

(男子)

第3位  池田・高柳 ペア

ベスト8 御藤・中塚 ペア

 

 

カテゴリー: H30, ソフトテニス部 | 【ソフトテニス部】全日本・中国高等学校ソフトテニス選手権大会(個人)美作地区予選会 はコメントを受け付けていません。

ジュニア農芸化学会 高校生ポスター発表(2018)出場

平成30年3月17日(土)、名城大学 天白キャンパスにて行われたジュニア農芸化学会2018「その発見、ノーベル賞かも!」に、本校からは理数科テンペ研究チームが出場し、発表を行いました。

この学会では、日頃の研究成果を、大学の先生や大学院生の前で発表し、学校の枠や世代を超えて自由な議論が行えます。専門家の方々からは普段の発表会では頂けないような貴重なアドバイスをたくさん頂き、今後の課題研究をすすめていく上で大変参考になりました。

学会に参加したチームは、自分たちで調べたり、工夫したりした研究手法を用いてテンペ菌(東南アジアで食される納豆の一種)の発酵メカニズム研究を行いました。

発表会での高校生同士の交流を通じて、研究を深化するための具体的な手法や専門的な意見を聞くことができことができました。

参加した生徒5名も充実したディスカッションができたようで、課題研究が始まった時からの成長を実感できました。

 

 

カテゴリー: H30, 理数科 | ジュニア農芸化学会 高校生ポスター発表(2018)出場 はコメントを受け付けていません。

平成30年 津山高校同窓会鳥取支部・京阪神支部・東海北陸支部の懇親会開催について

 鳥取支部

日時

平成30年6月3日(日)

11:00から総会

11:30から懇親会

場所

倉吉シティホテル

倉吉市山根643-7  0858-26-6111

皆様のご参加をお待ちしています。

 

京阪神支部

日時

平成30年6月16日(土)

12:00~15:00

場所

ホテルクラウンパレス神戸

神戸市中央区東川崎町1-3-5

会費

一般会員 8,000円(下記以外の会員)

永年会員 6,000円(昭和37年卒以前の方)

学生会員     0円

参加については5/17(木)までにご連絡ください。
詳しくは以下をご覧ください。皆様のご参加をお待ちしております。

http://kokucheese.com/event/index/516668/

 

東海北陸支部

日時

平成30年6月24日(日)

12:00~(11:30より受付開始)

場所

ホテル メルパルク名古屋

会費

10,000円

皆様のご参加をお待ちしています。

 

 

カテゴリー: H30, お知らせ, 同窓会事務局 | 平成30年 津山高校同窓会鳥取支部・京阪神支部・東海北陸支部の懇親会開催について はコメントを受け付けていません。

平成30年 津山高校同窓会総会・懇親会のご案内

日時 平成30年8月12日(日)

13:00から総会

14:00から懇親会

場所 津山国際ホテル

会費 男性8,000円、女性5,000円

学生は無料です。

卒業生の皆様であれば参加は自由です。

懇親会の会費については受付にてお支払いください。

今年は当番幹事45期・46期が準備を進めています。
多数の会員の皆様のご参加をお待ちしています。

 

 

カテゴリー: H30, お知らせ, 同窓会事務局 | 平成30年 津山高校同窓会総会・懇親会のご案内 はコメントを受け付けていません。

手芸調理部がRSKラジオ「リンだとRin太の土曜番長」に生出演します!

手芸調理部が昨年「第1回全国納豆甲子園」で全国3位になった納豆料理を、RSK山陽放送スタジオで披露します。

日 時:2018年5月12日(土)11:30~12:00

番組名:RSKラジオ1494khz 「リンだとRin太の土曜番長」

美作地区の特産物である干し肉、生姜、ごんご豆、そして納豆を使った「干し肉の納豆チャーハン」、津山産の米粉、生姜、柚、納豆を使った「みたらし納豆団子」をスタジオで作り、納豆が苦手なアナウンサーに食べていただきます。納豆を克服してもらうことができるか!?

美作地域の美味しい特産物がギュッ!とつまった納豆の料理をスタジオで披露します。

生放送です!

カテゴリー: H30, 手芸調理部 | 手芸調理部がRSKラジオ「リンだとRin太の土曜番長」に生出演します! はコメントを受け付けていません。

宿泊研修3日目

3日目(4月19日(木))

3日目は講話とクラス目標。年次目標の発表がありました。

 

2日目と同じく、朝のつどいと清掃をし、朝食の後は退所の準備をしました。

 

この日の講話は1年次団の先生方による講話です。

学校生活について、進路について、iPについて、など様々な話を聞きました。

この3日間の振り返りを各クラスで行いました。

1日目に決めた各クラス目標の発表です。

各クラス、それぞれが考えた目標をクラス代表が発表しています。年次目標も決まりました。

昼食後、クラスごとにバスにのり、無事に全日程を終えました。

カテゴリー: H30 | 宿泊研修3日目 はコメントを受け付けていません。