5月2日(木)に、2年次理数科のサイエンス探究Ⅱの課題研究構想発表会を行いました。
発表会では、各研究グループにより、これから行っていく自分たちの研究の「テーマ」や「手法」についてのプレゼンを行い、その後、他の研究グループの生徒や担当教員、外部講師の方より、質問や助言をいただきました。
今回の発表会で得られたグループの課題を、今後の研究活動に活かしてほしいと思います。
5月2日(木)に、2年次理数科のサイエンス探究Ⅱの課題研究構想発表会を行いました。
発表会では、各研究グループにより、これから行っていく自分たちの研究の「テーマ」や「手法」についてのプレゼンを行い、その後、他の研究グループの生徒や担当教員、外部講師の方より、質問や助言をいただきました。
今回の発表会で得られたグループの課題を、今後の研究活動に活かしてほしいと思います。



3日目午前はクラスごとにスタンツの練習を行い、 午後は津山文化センターに移動し、スタンツの発表を行いました。
ダンスあり、寸劇ありのスタンツで大いに盛り上がりました。限られた時間の中であったにも関わらず、どのクラスもクラス目標を見事に表現する素晴らしい作品を作り上げていました。



スタンツ後には周南公立大学の坪井恭紀教授に「コミュニケーション再考と自らのコミュニケーション力を知る」という演題で講演していただきました。指示を他者に伝えることの難しさや挨拶を届けるとはどういうことかについて生徒は考え、コミュニケーション力の大切さ実感した講演でした。


3日間の新入生研修を経て、お互いの仲が深まり、仲間づくりがしっかりできたと思います。
この研修で学んだたくさんのこと活かし、自分の殻を破り様々なことにチャレンジしてほしいと思います。
【生徒の感想より】
・今回の研修で一番感じたのは「自分から」ということです。授業でも勉強でも人間関係でも、「自分から」学ぼう、話しかけようと思わなければチャンスをつかんだり、自分のためになったりすることはないということに気づかされました。今回の研修で学べたことをこれからの学校生活、そして大人になっても大切にしていきたいです。自分の可能性を広げるためにも「自分から」挑戦していけるよう、視野を広げて過ごしていきたいと思います。
・クラスになじめるか不安な気持ちが大きかったけど、先生のお話を聞いて「自分の殻をやぶってみよう」と思い、自分からクラスのみんなに話しかけ、お互いにより良いものになるようにアドバイスもして、みんなで一つのものを協力してお互いに助け合い、みんなで喜びを分かち合うことができました。いかに自分の殻を破っていろいろなことに挑戦することの大切さに気付かされました。
4月16日(火)のLHRで、 2年次生が 「クリスマスのケーキ屋さん」というテーマで コンセンサスゲーム を行いました。
コンセンサスゲーム とは、 与えられた課題について、チームで協力しながら答えを見つけていくもので、合意形成について学ぶことのできるゲームです。
生徒たちは、ゲームを通して他者の発言を否定せず、肯定的に意見を述べ合うことで、柔軟な発想をしたり意見を述べたりするための関係性の築き方や、合意形成の難しさや楽しさを体感しました。
以下、生徒の感想です。
〇 いろいろな意見があって、私自身とても勉強になった。協力し合って楽しく活動できたのでよかった。
〇 様々な意見があり、合意を得るのは大変だったけど、全員が納得するように話し合いができてよかったし、楽しかった。
〇 いろいろな意見があって面白かった。物事を多面的に見ることが大切だとわかった。」


4月10日(水)に対面式・部活動オリエンテーションが行われました。
津山高校 新1年次生 、津山中学校の新1年生を迎え入れるにあたり、中高生徒会長から温かい歓迎の言葉が送られました。
また、部活動オリエンテーションでは、各部活動から紹介動画やデモンストレーションが披露されました。
新1年次生の生徒のみなさんには、少しずつ津山高校の生活に慣れ、充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。


令和6年3月15日(土)、第20回物理学会Jr.セッションで、本校理数科2年次生の氷筍班3名がオンライン発表を行いました。3人ともこれまで学会に参加した経験を活かし,自信をもって発表していました。その後、大学の先生方と討論を行い、自分たちの研究の意義をより深めることができたようです。
成績発表は3月27日(水)オンラインで行われ、審査の結果「優秀賞・JSR賞」をいただきました。(全発表団体中、3団体のみ受賞) これを励みに、更に成長していってもらいたいと思います。
3月2日(土)にSSH海外研修オンライン研修を実施しました。
3年ぶりのアメリカでの研修を計画していましたが,渡航費や物価の上昇等により,現地での研修を断念せざるを得ませんでした。
今年度もMIT(マサチューセッツ工科大学)で研究をされている,五十嵐裕花先生に講師をしていただきました。どのようにすれば,コンピュータが情報を処理する速さを上げることができるのかについて,また,近年話題となっているChatGPTなどについて,約2時間みっちり講義を受けました。

講義の最後の質疑応答では,講義内容に関して,またアメリカでの研究・生活全般に関して,積極的に質問する姿が見られました。

リモートの講義ではありましたが、世界的に活躍されている五十嵐先生のお話は、参加生徒の探究心に大いに刺激となりました。今回の参加生徒が将来グローカルに活躍してくれることを期待しています。
令和6年3月2日(土)、鳥取県米子市の米子コンベンションセンターBiG SHiPで開催された「第12回 低温・氷温研究会」に、本校理数科2年次生の氷筍班3名が参加しました。主催の氷温学会は低温や氷温域に関わる幅広い学問領域を取り扱っており、生徒が行った研究の内容と関連する点が多いため、学べることが多いと考えての参加でした。
約15分間の質疑応答でしたが、専門家の先生方から鋭い指摘をしていただき、これまでの研究の意義を再確認できました。高校生がこの学会に参加するのは初めてということで、会が終了した後も、多くの先生方から丁寧にアドバイスをいただいたり、研究の姿勢や熱意を高く評価していただいたりと、生徒にとっても本校にとっても参加した意義が大きかった学会でした。


2月13日(火)に、普通科による十六夜プロジェクトⅠ・Ⅱ、理数科によるサイエンス探究Ⅰ・Ⅱの課題研究発表会が開催されました。
【第1部】 ※3・4限
百周年記念館において、2年次生普通科8班、理数科2班によるステージ発表を行いました。1年次生は各教室でライブ配信を視聴しました。



身近にある疑問から研究テーマを決め、実験やアンケート調査、文献調査を通じて、各班創意工夫を凝らした発表となっていました。理数科の発表に対して普通科生徒が質問している姿も見られました。
【第2部(異年次生への発表)、第3部(同年次生への発表)】※5~7限
高校体育館と中学校体育館を併用し、1年次生、2年次生合同でポスターセッションを行いました。合同でポスターセッションを行うのは、初の試みとなります。研究タイトルの数は1年次生・2年次生で合計112と大変多く、多種多様なテーマでポスターが作成されていました。


今年度も昨年度に引き続き、鳥取西高校から3名、米子東高校から6名の生徒をお招きし、ポスターセッションにも参加していただきました。休憩時間中に県外校の生徒と交流したり、発表に対して質問をしたりする等、生徒たちの積極的な姿勢も見られました。課題研究を進めていく中で培ったスキル、また自分の研究内容を伝えたり他者の研究内容を聞き取ったりした経験は、今後様々な場面で活かすことができると思います。
研究に際し、アンケートやインタビュー、また実験等にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
2月2日(金), 鳥取県立鳥取西高校で行われた「烏城Academic Open Space (AOS) 2024(令和5年度鳥取西高等学校SSH/SGH研究成果発表会)」に、本校から普通科課題研究1班が参加し、ポスター発表を行いました。


参加したのは普通科2年次生「腐りやすいおにぎりの具は何か!?」班です。鳥取県内4つの高校や島根県SSH校も参加する大きな成果発表会で、生徒は規模の大きさに圧倒されながらも、堂々と発表することができました。先生方からの質問を受けたり、他校生徒の研究発表に触れたりしながら様々な成果が得られた発表会でした。


2月2日(金),岡山大学 で行われた「第24回岡山県理数科理数系コース課題研究合同発表会」に理数科2年次生全員が参加しました。昨年度までは新型コロナウイルスの影響により各校代表によるステージ発表のみの開催でしたが,今年度より4年ぶりに全員でのポスター発表も行われ,コロナ前の実施形態に戻りました。
この発表会の目的は,課題研究の成果を合同の場で発表することを通して,お互いの研究方法や研究内容について理解を深め,学習意欲の喚起と理数科理数系コース生としての意識の高揚を図ることと,大学の教官等からの専門的な見地に立った指導助言により,学習を一層深化させるとともに進路についての意識を明確化させることです。
午前のステージ発表では,本校代表の2班が発表し,最優秀賞と優秀賞を受賞しました!!








午後は,本校のすべての班がポスター発表を行いました。岡山大学・岡山理科大学の先生方や他の理数科・理数系コースの先生方からご指導をいただいたり,他校の生徒と研究について互いに質問し合ったりと,たくさんの良い刺激を受けながら楽しく交流をすることができました。










最後に全員で集合写真を撮りました。理数科2年次生,よく頑張りました!!
