今年度 の2年次生のGTECの受検結果について、前年度( 1年次 )からのスコアの伸びが評価され、 GTEC「奨励賞」を受賞しました。
( GTEC とは、 株式会社ベネッセコーポレーションが実施しているスコア型英語検定試験 です。)
受験した生徒たちは賞品としてクリアファイルをいただきました。
これからも英語学習を頑張りましょう!
今年度 の2年次生のGTECの受検結果について、前年度( 1年次 )からのスコアの伸びが評価され、 GTEC「奨励賞」を受賞しました。
( GTEC とは、 株式会社ベネッセコーポレーションが実施しているスコア型英語検定試験 です。)
受験した生徒たちは賞品としてクリアファイルをいただきました。
これからも英語学習を頑張りましょう!


こんにちは、男女バスケットボール部です。
3/2(日)に津山総合体育館で行われた、バスケットボールB3リーグのトライフープ岡山 vs 山口パッツファイブの試合に行ってきました。
当日は、1年生男子4名と1年生女子2名が、モッパー(コート整備)として参加しました。
スピード感あふれるゲーム展開の中、最初は緊張し、タイミングを合わせるのにも苦労しましたが、少しずつ慣れてきました。
また、目の前で、迫力のあるダンクシュートや精度の高い3pシュートを見ることもできました。
試合は惜しくも岡山が60―64で敗れましたが、プロのゲーム運営に携わることができ、私たちにとっても良い経験となりました。


「日本一メジャーなマイナースポーツ」を楽しむハンドボール部は、主に中学校体育館とハンドボールコートで活動しています。
男子チームも女子チームも仲良く和気あいあいと活動していますが、新入部員がなぜか激減…!
ハンドボール部は未経験者も大歓迎です。
部員の中には、中学校までは他のスポーツをしていた人も沢山います。
他のスポーツで培ったパス、キャッチ力、肩の力、フットワークなど、個性を活かしてハンドボールで活躍してみませんか?



沖縄研修に参加する2年次生15名が参加する英会話トレーニング、GSO(Global Science Okayama)も9回目。今回で最終回でした。
この日は、課題研究/iPグループ研究の英語版ポスター発表を行いました。
これまでの英会話 トレーニングの成果が表れており、英語での質問にも臆することなく英語で応じることが できました。
3月11日(火)~14日(金)の沖縄研修ではOIST(沖縄科学技術大学院大学)で、海外出身の大学院生を 前に英語版ポスター発表を行います。楽しみです。





2月13日(木) 本校の高校2年次生、高校1年次生による
令和6年度普通科十六夜プロジェクト(iP)ⅠⅡ、理数科サイエンス探究(S探)ⅠⅡ課題研究発表会が行われました。
当日は、SSH指定校である鳥取県立鳥取西高等学校からも4名の生徒に参加をしていただきました。
【第2部(午後) iPⅡ、S探Ⅱ 同学年次生・異学年次生への発表】
午後からは高校体育館・中学校体育館にて、1年次生、2年次生合同でポスターセッションを行いました。研究テーマ数は1年次生・2年次生・鳥取西高等学校を含め、計107と大変多く、多種多様なテーマでポスターが作成されていました。






学年や高校の垣根を超えて、発表に対して質問したり、メモを取ったりする生徒たちの積極的な姿勢が多く見られました。



生徒たちは1年間を通して、主体的に課題を見つけ、仲間と協働しながら課題研究を進めてきました。うまくいったいことや失敗したこと、悩んだときもあったかとは思いますが、発表会では、生徒たちがその努力の成果を堂々と披露していました。自分たちの言葉で研究過程や学びを語る姿からは、この1年間で培った成長や自信が感じられました。これらの経験を、今後様々な場面で活かしてほしいです。
研究に際し、アンケートやインタビュー、また実験等にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
2月13日(木) 本校の高校2年次生、高校1年次生による令和6年度普通科十六夜プロジェクト(iP)ⅠⅡ、理数科サイエンス探究(S探)ⅠⅡ課題研究発表会が行われました。
当日は、SSH指定校である鳥取県立鳥取西高等学校からも4名の生徒に参加をしていただき、午後の部でポスター発表をしていただきました。
【第1部(午前) iPⅡ、S探Ⅱ ステージ発表】
高2の各分野の代表班(普通科8班、理数科2班)が、
百周年記念館でステージ発表を行い、高1生や保護者向けに配信も行いました。
「抗菌作用を示す芳香成分の混合割合と抗菌活性の相関の調査」の班は、昨年度のiPⅠでもアロマの成分の抗菌作用について研究を行ったメンバーを中心とした継続研究について発表しました。
またiPⅡの「県北地域の魅力発信〜津高生のおすすめスポット集めました〜」、S探Ⅱの「津山地域における地すべり調査とモデル化の検討」のように、地元津山を題材にした発表もありました。
そしてS探Ⅱの「十六夜池のユーグレナの培養方法の確立」は本校にある十六夜池に生息する巨大ミドリムシに関する研究で、今日の発表会では英語発表に取り組んでいました。
どの班も、それぞれの研究をいかした素晴らしい発表ができたと思います。
午後はすべての班によるポスター発表が行われました。
ポスター発表の様子は、次回Blogにご期待ください。












本校では10年以上前より、フィリピン、ブラジル等で貧困に苦しむ子どもたちのために「サポートバッグ」を作り、届けています。「サポートバッグ」は本校の1年生の家庭クラブ役員が中心となって気持ちを込めて一生懸命手作りしたもので、その中には子どもたちが勉強のために役立てることができるノートや鉛筆等が入っています。
また、その中には高校生の皆さんが子どもたちに伝えたい応援メッセージも英語で書いて入れました。大変な状況でも夢を諦めずに歩み続けてほしい、精一杯日々を生きることできっとその努力が報われて希望の花が咲くはず等といった心温まるメッセージが子どもたちのもとに届き、笑顔が広がりますように!


台湾の聖功女子高級中学に所属するiEARN(英語部)の生徒と本校の生徒43名がポストカード交換プロジェクトを実施しました。ポストカードの表面は英語のメッセージ。日本の魅力や流行しているものについてわかりやすく伝えたり、台湾について知りたいことをたくさん質問しました。裏面は自由に絵を描いたり、写真を貼ったりして世界に1枚だけのポストカードが完成しました!

1人1人の魅力や個性が溢れるポストカードは海を渡り、台湾(台南市)の聖功女子高級中学の生徒の皆さんに届く予定です。3月にはオンライン上でのリアルタイムの交流も計画しています。このポストカードが台湾と日本をつなぐ最初の架け橋になり、これからも両校の交流が続くことを願っています。We look forward to your reply.

令和7年1月26日(日),「集まれ!科学への挑戦者」ポスターコンテストにおいて,高校生6班が参加し,4班が奨励賞を受賞しました。(参加ポスター45本)。中学生は1班が優秀賞を,3班が奨励賞を受賞しました。
このコンテストは,高校生(中学生を含む)を対象とし,私たちが直面する自然の諸問題に,科学的かつ主体的にチャレンジした研究の成果発表を通じて,科学リテラシーの獲得とプレゼンテーション能力の向上に寄与することを目的に開催されています。本年度は,岡山県庁分庁舎(旧三光荘)の1階で実施されました。
今回参加したのは,理数科2年次生の課題研究6班です。生徒たちは,審査員である大学の先生方に自分たちの研究を楽しそうに説明し,質問に誠実に答えたり,議論したり,助言をいただいたりと,よく頑張っていました。また,他校の班の発表を聞いたり,質問をしあったりと,交流も深めることができました。




~参加した研究班の研究テーマ一覧(津山中学4班を含む)~
・簡易的な無回転ボール発射装置の開発 【奨励賞】
・1球と連結球の衝突現象についての研究 【奨励賞】
・本の摩擦力の解明(津山中学校) 【奨励賞】
・「カチカチ現象」ーペットボトルの蓋が勝手に動くー(津山中学校)
・片栗粉のひび割れ方の規則性(津山中学校) 【優秀賞】
・EDLCを実生活で使う方法(津山中学校)
・磁場効果を利用したゼオライト担持光触媒の触媒作用の制御の検討
・化粧品と皮膚常在菌 【奨励賞】
・津山高校十六夜池に生息するユーグレナの培養方法の確立
・津山地域における地すべりの調査とモデル化の検討 【奨励賞】

受賞の有無に関わらず,これまでの研究成果に自信を持ち,今後も自分たちの研究を発展させていってもらいたいと思います。
1月31日(金),岡山大学 で行われた「第25回岡山県理数科理数系コース課題研究合同発表会」に理数科2年次生全員が参加しました。
この発表会の目的は,課題研究の成果を合同の場で発表することを通して,お互いの研究方法や研究内容について理解を深め,学習意欲の喚起と理数科理数系コース生としての意識の高揚を図ることと,大学の教官等からの専門的な見地に立った指導助言により,学習を一層深化させるとともに進路についての意識を明確化させることです。
午前のステージ発表では,本校代表の2班が発表し,優秀賞と優良賞を受賞しました!






午後は,本校のすべての班がポスター発表を行いました。岡山大学・岡山理科大学の先生方や他の理数科・理数系コースの先生方からご指導をいただいたり,他校の生徒と研究について互いに質問し合ったりと,たくさんの良い刺激を受けながら楽しく交流をすることができました。









どの班にとっても,自分たちの研究について振り返ることができ,本当に充実した1日を過ごすことができました。今後は,それぞれの班が学会に参加し発表を行います。今後とも応援よろしくお願いします。
理数科2年次生,よく頑張りました!
