作成者別アーカイブ: tuyama01

津山高校 美術部有志作品展「日常(※常は反転)」ピアットノノにてただいま開催中! 

こんにちは!津山高校美術部です。
4月29日(水)からイタリア料理店ピアット ノノ様(勝央町)にて津山高校美術部有志の作品を展示させていただいております!

今回の展示テーマは「日常(※常は反転)〜日常、非日常、みているもの、考えているもの全部日常(※常は反転)〜」です!私たちが日々過ごしている「日常」、私たちが想像し、いつか「日常」にしたい「非日常」など、各部員がテーマをそれぞれ解釈し、作品を作り上げました。
津山高校2年生を中心に、日常班・非日常班に別れ、それぞれの作品を集結させた合作を展示しています。私達の独特な世界観を感じていただけたら嬉しいです。
また、津山中学校美術部員にテーマに沿って制作してもらった作品も展示しています。

料理がとても美味しいので、食べることが好きな方はもちろん、絵に興味がある方もぜひ足を運んでください!
部員全員で心を込めて完成させた作品たちをぜひご覧ください。

期間:4/29(水・祝) ~ 6/8(月)
場所:イタリア料理 ピアット ノノ.
〒709-4316 岡山県勝田郡勝央町勝間田586-4
TEL.0868-38-1183

【卓球部】美作総体が行われました

5/10に鏡野町文化スポーツセンター体育館で第73回美作地区高等学校総合体育大会卓球の部が行われました。女子団体では昨年度に引き続き、優勝することができました。男子団体は惜しくも3位という結果になりましたが、最後まで諦めることなく頑張っておりました。当日熱い応援をしてくださった保護者・関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

山岳同好会 大山登山

5月9日(土)に、山岳同好会で大山に登りました。夏山登山道を登り、行者谷コースを下りました。大山登山は体力的にきついですが、最高の天候と景色に後押しされ、素晴らしい登山になりました。

山岳同好会 那岐山登山

GWの5月2日(土)に山岳同好会で那岐山登山に行きました。Cコースから山頂を目指し、Bコースから蛇淵の滝を通って下山しました。とてもいい天気に恵まれ、みんな元気で登ることができました。

山岳同好会 毛無山登山

GW初日の4月29日(水)に、山岳同好会で新庄村の毛無山に登りました。山頂付近は雲の中でしたが、カタクリの花や満開のオオカメノキを見ることができました。新入部員の1年生が元気よく歩きました。下山後には田浪キャンプ場でお肉を焼いて食べました!

【剣道部】第72回中国高等学校剣道選手権大会岡山県予選会

4月25日、26日に岡山市総合文化体育館にて第72回中国高等学校剣道選手権大会岡山県予選会が行われました。女子個人戦において、本校2年生の生徒が準優勝という成績を残すことができました。また、6月に山口県防府市で開催される中国大会へ女子個人において4名が出場させていただきます。

男子団体、個人、女子団体では残念ながら出場権を得ることができませんでしたが、本当によく頑張ってくれました。6月にはインターハイ予選があり、また中国大会も控えております。次の大会では少しでも上位に進出できるようにこれからも稽古に励んでいきます。

また、津山高校剣道部では現在も新入部員大募集です。いつでも武道場へ足を運んでみてください!

神楽尾山ハイキング

山岳同好会では、4月25日(土)に神楽尾山に登りました。新入部員歓迎の行事として、おしゃべりをしながら楽しく登りました。帰りには昨年同様、神楽尾公園でゴーカートに乗って帰りました。

4/15〜17 新入生研修

 今年度も新入生研修を実施しました。

1日目は、入学して間もない1年生が早く学校生活に慣れることを目的に、各課からのオリエンテーションを行いました。

 オリエンテーションでは、学校のルールの確認や校歌指導、来年度の文理選択に向けて1年生のうちから意識しておくべきことについて学ぶとともに、協力型のゲームを通して周りの人と親睦を深めました。

 2日目の午前にはクラス目標を設定し、その内容を発表しました。

<クラス目標>

1組:笑苦輪悔(わくわく)  笑(い合って) 苦(しいことも乗りこえ)輪(っかになって)悔(いなく過ごそう)

2組:もりもり元気 つかんではなすな てんしょん高く いいクラス

3組:三位一体なんばーわん 〜メリハリのある仲子〜

4組:one Four all all For one 〜Faith, Friendly〜

5組:スイミー大好き! いちごプリン 〜元気100倍トッピングを添えて〜

6組:全力笑歩 〜ジーニアスたけのこ軍団 加速度的成長〜

 3日目は、クラス目標を表現するスタンツの発表を行いました。ダンスや寸劇でそれぞれのクラス目標を表現し、大いに盛り上がりました。限られた時間の中にもかかわらず、どのクラスも目標を見事に表現した素晴らしい作品を作り上げていました。

 スタンツのあとは、東亜大学の坪井恭紀准教授による「コミュニケーション再考〜自らのコミュニケーション力を知る〜」と題した講演が行われました。コミュニケーションは「意味」と「感情」のやり取りであることを学び、グループワークでは相手が話しやすい「聴き方」の練習にも取り組みました。

 最後に、学年目標を各クラスのクラス代表から発表がありました。

学年目標:臥(薪嘗胆)  無(限大)  (感)謝   羅(針盤) Be different Be the one

 この学年目標は「臥無謝羅(がむしゃら)」です。

 これは、「臥薪嘗胆」の精神で地道に努力すること、「無限の可能性」を信じること、そして周りへの「感謝」を忘れないことを大切にし、みんなで「目標に向かって」努力していこうという思いが込められています。また、それぞれが違いを認め合いながら、一つになって頑張っていこうという意味もあります。

 3日間の新入生研修を通して、お互いの理解が深まり、仲間づくりが進みました。生徒たちは安心して学校生活をスタートできたことと思います。今回の研修で学んだことを今後の学校生活に生かし、よりよい学校づくりにつなげてくれることを期待しています。

<生徒の感想>

・クラス目標を決める際に、多数決では少数派の意見が反映されにくいことに気づいた。全員が納得できる形で決める方法を考えることは難しかったが、最終的には、クラス全員が納得できる形で決定することができてよかった。

・クラスの話し合いでは、フォロワーシップの大切さを学んだ。議論を円滑に進めるためには、リーダーだけでなく、他のクラスメイトもフォロワーシップを意識し、自発的に参加することが必要であると感じた。

・坪井先生の講演では、同じ指示を聞いても、それぞれが描く絵が異なり、物事の捉え方は人によって違うことを実感しました。しかし、そこに正解・不正解はなく、「みんな違ってみんないい」ということを学んだ。

【卒業生の皆様へ】旧職員展覧会のご案内『植月英俊展―あなたに託す―』

津山高校旧職員の故・植月英俊先生(美術)の展覧会が7月に勝央美術文学館(勝央町)で開催されます。

『植月英俊展―あなたに託す―』
会 期: 2026年7月18日(土)〜9月13日(日)
場 所: 勝央美術文学館(勝央町勝間田207-4)
主 催: 勝央町 勝央町教育委員会(主管:勝央美術文学館)


また、こちらの展覧会に際して、植月英俊先生の下で学んだ卒業生の皆さんにもお声がけし、会期の後半に同会場で『津山高校の卒業生による作品展示』を開催されるとのことです。

『津山高校の教え子たちによる作品展示』
会 期: 2026年8月18日(火)〜9月13日(日)
場 所: 勝央美術文学館(勝央町勝間田207-4)

【植月英俊先生が津山高校に在籍されていた当時の美術部OBの皆様へ】
現在、出展者を募集されています。
展覧会にご興味のある方、ご質問のある方は、展覧会事務局(勝央美術文学館:0868-38-0270)までお問い合わせください。