作成者別アーカイブ: tuyama01

【山岳同好会】 毛無山キャンプ・登山

5月30日~31日に、新庄村の田浪キャンプ場でキャンプをして、翌朝毛無山に登りました。津山東高校の野球部と合同で行いました(写真の掲載許可を得ています)。日の出は雲がかかって見えませんでしたが、絶好のコンディションに恵まれ、楽しい行事になりました。

【ソフトテニス部】令和8年度全日本・中国高等学校ソフトテニス選手権大会(個人)美作地区予選会

4月25日(土)、ワードシステムテニスコートにて、令和8年度全日本・中国高等学校ソフトテニス選手権大会(個人)美作地区予選会が行われました。男子7ペア、女子3ペアが出場し、見事男子1ペア、女子2ペアが県大会に出場することが決まりました。

男子のペアは見事優勝!昨年度に続き、連覇を達成しました。
女子のペアのうち1組は、最後の最後まで粘り強く試合を進め、県大会への切符を手にしました。

応援、ありがとうございました!

【ソフトテニス部】第73回美作地区総合体育大会

5月9日(土)、ワードシステムテニスコートにて第73回美作地区総合体育大会 ソフトテニス競技が行われました。今回は男女とも団体戦です。

女子は強風に苦しんだこともありましたが、惜しくも1回戦で敗退しました。
男子は決勝まで進出しましたが、あと一歩のところで優勝を逃し、準優勝となりました。

男女ともに悔しい思いをしましたが、その思いを県大会にぶつけてくれれば、と思います。
6月の県大会、個人も団体も頑張ります!

津山高校 美術部有志作品展「日常(※常は反転)」ピアットノノにてただいま開催中! 

こんにちは!津山高校美術部です。
4月29日(水)からイタリア料理店ピアット ノノ様(勝央町)にて津山高校美術部有志の作品を展示させていただいております!

今回の展示テーマは「日常(※常は反転)〜日常、非日常、みているもの、考えているもの全部日常(※常は反転)〜」です!私たちが日々過ごしている「日常」、私たちが想像し、いつか「日常」にしたい「非日常」など、各部員がテーマをそれぞれ解釈し、作品を作り上げました。
津山高校2年生を中心に、日常班・非日常班に別れ、それぞれの作品を集結させた合作を展示しています。私達の独特な世界観を感じていただけたら嬉しいです。
また、津山中学校美術部員にテーマに沿って制作してもらった作品も展示しています。

料理がとても美味しいので、食べることが好きな方はもちろん、絵に興味がある方もぜひ足を運んでください!
部員全員で心を込めて完成させた作品たちをぜひご覧ください。

期間:4/29(水・祝) ~ 6/8(月)
場所:イタリア料理 ピアット ノノ.
〒709-4316 岡山県勝田郡勝央町勝間田586-4
TEL.0868-38-1183

【卓球部】美作総体が行われました

5/10に鏡野町文化スポーツセンター体育館で第73回美作地区高等学校総合体育大会卓球の部が行われました。女子団体では昨年度に引き続き、優勝することができました。男子団体は惜しくも3位という結果になりましたが、最後まで諦めることなく頑張っておりました。当日熱い応援をしてくださった保護者・関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

山岳同好会 大山登山

5月9日(土)に、山岳同好会で大山に登りました。夏山登山道を登り、行者谷コースを下りました。大山登山は体力的にきついですが、最高の天候と景色に後押しされ、素晴らしい登山になりました。

山岳同好会 那岐山登山

GWの5月2日(土)に山岳同好会で那岐山登山に行きました。Cコースから山頂を目指し、Bコースから蛇淵の滝を通って下山しました。とてもいい天気に恵まれ、みんな元気で登ることができました。

山岳同好会 毛無山登山

GW初日の4月29日(水)に、山岳同好会で新庄村の毛無山に登りました。山頂付近は雲の中でしたが、カタクリの花や満開のオオカメノキを見ることができました。新入部員の1年生が元気よく歩きました。下山後には田浪キャンプ場でお肉を焼いて食べました!

【剣道部】第72回中国高等学校剣道選手権大会岡山県予選会

4月25日、26日に岡山市総合文化体育館にて第72回中国高等学校剣道選手権大会岡山県予選会が行われました。女子個人戦において、本校2年生の生徒が準優勝という成績を残すことができました。また、6月に山口県防府市で開催される中国大会へ女子個人において4名が出場させていただきます。

男子団体、個人、女子団体では残念ながら出場権を得ることができませんでしたが、本当によく頑張ってくれました。6月にはインターハイ予選があり、また中国大会も控えております。次の大会では少しでも上位に進出できるようにこれからも稽古に励んでいきます。

また、津山高校剣道部では現在も新入部員大募集です。いつでも武道場へ足を運んでみてください!

神楽尾山ハイキング

山岳同好会では、4月25日(土)に神楽尾山に登りました。新入部員歓迎の行事として、おしゃべりをしながら楽しく登りました。帰りには昨年同様、神楽尾公園でゴーカートに乗って帰りました。