カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

学校開放日のご案内(令和元年度5月)

 学校公開について

今回の津山高校「授業公開」は,生徒たちの学習活動や生活の様子を,地域の中学生・先生方・保護者の方々に気軽に御覧いただくことを目的としています。この機会に是非御来校いただき,授業の様子や施設,設備などをご覧ください。

  • 校内配置図は,当日受付でお受け取りください。
    当日の時間割はこちらをご確認ください → 
  • 誠に恐れ入りますが,上履きと下足を入れる袋を御用意いただきますようお願いいたします。

<駐車場等について>


 本校生徒の保護者の方へ

―保護者対象の講演会のお知らせ―

5月19日(日)の授業参観・PTA総会終了後、本校生徒の保護者対象講演会を開催いたします。

  • 13:00~13:30 保護者講演会受付(体育館入口)
  • 13:30~15:00 保護者対象講演会(体育館)

<講演会内容>

  • 講師: 本校スクールカウンセラー 植山 起佐子 先生
  • 演題:「 思春期の子育てと “大人力” 」

津山高校・中学校吹奏楽部 第19回スプリングコンサートのお知らせ

時   2019年3月24日(日)

開場  13:30

開演  14:00

場所  音楽文化ホール ベルフォーレ津山(アルネ津山7F)

入場無料

これまで、「響け!津吹サウンド 届け!津吹マインド Grow up with music !」という部訓のもと、精一杯練習に励んできました。スプリングコンサートは、〝津吹〟の一年間の集大成の演奏会です!
津吹サウンドをホールいっぱいに響かせたいと思います。ぜひご来場ください。

演奏曲目
◾たなばた
◾サウンド・オブ・ミュージック
◾アイデア  ほか

津山市内の発砲事案について

12月3日(月)13:40ごろ次の内容を39メールで配信しています。

津山市南町一丁目地内にて、本日、9時30分ごろ拳銃の発砲事案が発生しています。
13時30分の時点で校内にいた生徒については、注意喚起を行っています。警察では調査を開始していますが、犯人は特定できていません。ご家庭においても注意をお願いします。

【理数科】サイエンス探究Ⅱ(課題研究)校内発表会のご案内

理数科2年次生が「サイエンス探究Ⅱ」の授業で1年間取り組んだ課題研究の成果を発表します。見ごたえのある発表会をご期待ください。

また,理数科生徒と中学生との交流会「理数科ってどう?~理数科あるある~」も行います。津山高校理数科に興味のある人は,ぜひともご参加ください。

研究内容はこちら
→ 情報誌いざよい 第7号 2018.11 発行「理数科課題研究発表会へ行こう!」

日時:12月15日(土) 9:00開会(8:30受付開始)~12:30
※ 交流会は12:10~12:30
場所:岡山県立津山高等学校 100周年記念館

<中学生の方>
・当日直接来ていただいても大丈夫です。
※ 事前申し込み(中学校の先生を通じて)をしていただけるとありがたいです。
<保護者の方>
・会場内の受付にお来しください。
・本校正門・東門前道路は7:30~8:30車両通行禁止です。自家用車でお越しの際は,
南門からお入りください。
・南門から自家用車でお越しいただく場合,工事の関係で道幅が狭くなっております。
ご注意ください。
<その他,一般の方>
・電話(0868-22-2204)までお問い合わせください。(担当者:井上 出)

ご案内(文書)はこちら
→ 理数科サイエンス探究Ⅱ校内発表会案内

 

学校開放日のご案内(平成30年度10月)

今回の津山高校「授業公開」は,生徒たちの学習活動や生活の様子を,地域の中学生・先生方・保護者の方々に気軽に御覧いただくことを目的としています。この機会に是非御来校いただき,授業の様子や施設,設備などをご覧ください。

  1. 校内配置図は,当日受付でお受け取りください。
    当日の時間割はこちらをご確認ください → 
  2. 誠に恐れ入りますが,上履きと下足を入れる袋を御用意いただきますようお願いいたします。
  3. 当日の駐車スペースは用意しておりません。お車での来場はご遠慮ください。
    なお、正門前道路は7:30~8:30は通行禁止となります。送迎の際にはご注意ください。

美作サイエンスフェア2018のご案内

津山高校SSHが中心となり、地域の子どもたちに楽しんでいただく科学実験イベント「美作サイエンスフェア」を今年度も企画いたしました。

美作サイエンスフェアでは、地域の各方面のご協力をいただき、面白い科学実験や楽しい工作をたくさん用意しています。特に小学生のお子さんには、楽しくためになる内容が盛りだくさんです。津山中学校もブースを出展します。

今回で6回目となり、昨年もご来場いただいた多くの方に、好評をいただいています。

参加は無料です。

保護者の方のために、内容(仕組み)が理解できる解説プリントを各ブースごとに準備しています。ぜひお持ち帰りいただき、ご家庭でも実験を楽しんだり、お子さまに仕組みを説明したりなど、ご活用いただけたらと思います。

ぜひとも、ご家族でご来場ください。

日程・会場・内容は下記案内のとおりです。

 

9月11日(火)8:40より 体育の部を開始します

9月11日(火)十六夜祭・体育の部を実施します。
開始時刻は当初の予定どおり8:40とします。

9月10日(月)朝の時点では、ホームページで開始時間を遅らせるようご連絡しましたが、天候が急激に回復したため10日放課後に準備をすることが可能になりました。プログラムを短縮・削除することなく、生徒達に100%の演技をさせるために、開始時間を当初の予定時刻どおりにさせていただきます。度重なる順延や予定変更で保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

9/10 十六夜祭 体育の部について【雨天のため順延します】

本日9月10日(月)実施予定の十六夜祭・体育の部は雨天のため、明日9月11日(火)に順延し、開始時間を1時間遅らせて開始します。本日生徒は7校時授業となります。

お越しの際には駐車場をご用意できませんので、公共交通手段等をご利用ください。本校周辺の施設・店舗・病院への乗り入れや駐車は大変迷惑となりますのでおやめください。

十六夜祭 体育の部について【雨天のため順延します】

本日9月8日(土)実施予定の十六夜祭・体育の部は雨天予報のため、安全面を考慮して9月10日(月)に順延します。本日生徒は7校時授業となります。

10日(月)については当日朝7時10分頃に実施または雨天順延をホームページにてお知らせします。お越しの際には駐車場をご用意できませんので、公共交通手段等をご利用ください。本校周辺の施設・店舗への乗り入れや駐車は大変迷惑となりますのでおやめください。