作成者別アーカイブ: tuyama01

各教科で使える動画・教材のリンク集

次の通り、各教科で補助的に使えるネットのサイトを掲載しました。特に基本となる必履修科目や基本事項の理解には有効なものが多いと感じていますのでぜひ活用してください。


① NHK高校教育講座

https://www.nhk.or.jp/kokokoza/

<解説>
基本として必要な科目(必履修科目)のすべてが動画で一年間分まとめて収録されています。学習メモや理解度チェックなどもついているので活用幅は大きいです。
残念ながら数学Ⅲや物理・化学・生物などは収録されていませんが、確実に力になります。保健体育や美術、書道、総合的な探究の時間まで準備されています。
時間割に併せて活用するなど参考にしてください。


② 文部科学省
「高等学校における学習支援コンテンツ」(令和2年4月27日時点)

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00461.html

<解説>
各自の学習支援に使える様々なサイトを紹介してくれていますので参考にしてください。


③ 経済産業省
「#学びを止めない未来の教室」

https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/?t=8

<解説>
様々な無料学習サイトを紹介しているサイトです。自分に合うものが見つかれば有効な手段にもなると思いますので参考にしてください。

【保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業の延長について(4/30)

 新型コロナウイルス感染症対策として,5月7日から5月31日まで臨時休業を延長することとしました。この間,生徒の健康・安全に配慮しながら学習を支援するため,年次ごとに登校日を設定しています。また,電子メールや電話での質問の受付も行います。次の文書のとおりとしますので,御理解と御協力を賜りますようお願いいたします。

令和2年度 新入生研修報告

4月17日(金)5~7限の時間を使い新入生研修発表を行いました。 新型コロナウイルスの影響で例年行われていた宿泊研修を取りやめ、 また、当初は21日に行う予定にしていましたが、 急遽この日に行われました。

  1. 年次団、クラスで研修に取り組むことにより、津山高校で学ぶ目的を理解し、望ましい集団を形成する。
  2. 研修を通して充実した高校生活を送るための良い人間関係を形成する。
    ・自他への気づき  ・新たな価値観の発見  ・発信力の育成
  3. 新たに始まった高校生活の目的を明確にし、自己の目標を設定する。

上記を研修の目的とし、各クラス10分間の制限時間の中でスタンツの発表を行いました。 三密を避けるなど、制約の多い中での準備となりましたが、生徒たちはそれぞれに工夫を凝らしながら取り組みました。 各クラスの発表を少しですが、紹介します。

プログラム1番 4組

桃太郎を題材としたオリジナルの寸劇を披露しました。 クラスの目標は『百花繚乱』。さまざまな花が咲き乱れるように、一人ひとりが立派に成長したいという思いを込めています。

プログラム2番 3組

ダンスを中心にした寸劇です。 自他敬愛、切り替えのできるクラス、笑いの絶えないクラス、明るいクラスの頭文字をとり、『じきしょうめい』という言葉をクラス目標にしました。

プログラム3番 6組

「もしも理数科なら・・・」をテーマに、津山高校の日常を理数科ならではの寸劇にしました。 理数科の頭文字から、『すうかの べての人が ちゅういち がやけるクラス』を目標にしています。

プログラム4番 2組

クラス目標『一笑懸命』を、歌とダンスで披露しました。 担任の先生たちも巻き込んで、一笑・・・いえいえ、大いに盛り上がりました。 先生たちの貴重なダンスも見られました。

プログラム5番 1組

音楽を使った無声寸劇で、見ている人たちの興味や想像を膨らませるものでした。 『ともに助け合い、楽しむことができるクラス』という目標をうまく体現しています。

プログラム6番 5組

津山高校での三年間を寸劇にすることで、『勉強や行事に一生懸命取り組む中で、失敗しながらも成長していく』姿を描きました。三年後、夢や希望を叶えられるとよいですね。

プログラム7番 全員

校歌を74期生全員で間隔の広い輪になり歌いました。 これまでなかなか歌う機会に恵まれませんでしたが、津山高校生としての自覚と誇りが感じられる演奏でした。

急な日程変更にも関わらず、それを感じさせない素敵な発表の数々でした。 また、見ている生徒も楽しむときは手拍子をしたり、真剣に見るときは見てメモをしたりと、けじめのついた素晴らしい姿勢でした。

理数科の発表の中にあったように、人生で出会う人の中で親密になる人と出会う確率は五千万分の1です。 新入生研修がコロナウイルスの影響を受ける確率も、高いものではないでしょう。 貴重な確率で出会った仲間と、この環境を乗り越えたことを誇りに、これからの高校生活も頑張っていってほしいと思います。

この研修の中で、偶然の出会いが必然の出会いに少し近付いていますように・・・。

【保護者・生徒の皆様へ】教育活動の再開について(4/3)

 4月8日から教育活動を再開する予定ですが、生徒の健康・安全を第一に考え、次の文書のとおりといたしますので、保護者の皆様には御理解・御協力を賜りますようお願い申し上げます。
また、生徒の皆さんも次のことを励行して健康の保持・安全の確保に努めてください。
なお、新型コロナウイルス感染症対策については、日々状況が変化しているため、今後 の状況によっては対応を見直す場合があります。

新型コロナウイルス関連の岡山県ホームページ https://www.pref.okayama.jp/kinkyu/645925.html

【生徒の皆さんへ】手作りマスクの作り方について

 県教育委員会の通知により,新学期から当面の間,「登校前の検温」や「マスクの着用」をお願いしています。現在,市販マスクの確保が困難な状況にあり、その場合は,手作りマスクの準備を重ねてお願いしているところです。この度,県教育委員会から手作りマスクの作り方及び型紙が提示されましたので,作成の際に参考にしてください。

  • マスクは手作りでも市販のマスクでも構いません。
  • 次のPDFの手作りマスクの資料を参考に、可能な限り春休み中に、各家庭において、手作りマスク複数枚(洗い替えができるように)を作成してください。
  • ガーゼ生地などのマスクの材料について入手が困難な場合には,飛沫を最小限に抑えるためになるべく布目の細かい布を利用してください。

【生徒の皆さんへ】4月8日から教育活動を再開します

 4月8日始業式から,教育活動を再開します。県教育委員会の方針により引き続き部活動は中止します。生徒の皆さんは,健康に留意して,新学期に向け充実した生活を送ってください。
 また,新学期から当面の間,「登校前の検温」や「マスクの着用」をお願いすることになります。現在,市販マスクの確保が困難な状況にあり、その場合は,手作りマスクなどを準備してください。詳細は,4月3日以降,学校ホームページ等で連絡します。
 なお,新型コロナウイルス感染症の状況によっては対応を見直す場合があります。随時,学校ホームページと39mailを確認してください。39mailについては,SoftBankやY!mobileの機器で一部不具合が発生しています。その場合は,学校ホームページで確認してください。


<お詫び>
 3月13日付「新型コロナウイルスへの対応及び令和2年度始業式等の日程について」の本校電話番号が誤っていました。お詫び申し上げます。正しくは22-2204及び22-4511になります。

【合唱部】3月30日(月)の第21回演奏会は延期になりました

 津山高校合唱部 第21回演奏会は、新型コロナウイルスの影響によるイベント自粛の流れを考慮して、当初予定していた3月30日の開催を断念し、5月10日(日)に延期することとなりました。
楽しみにしてくださっていた皆様、開催に向けてご協力いただいていた皆様、ご心配をおかけし申し訳ありません。部員は5月に向けて、各自ができる準備を進めています。本番まで今しばらくお時間をいただきますが、よろしくお願い致します。

津山高校 第21回演奏会

  • 日 時:令和2年5月10日(日)14:00開演
  • 場 所:ベルフォーレ津山(アルネ津山7F)
  • 入場料:無料

※今後の状況により変更がでましたら、このブログ等でご連絡する予定です。

【3/17】学校登校日のお知らせ

 生徒の皆さんは,臨時休業を有意義に過ごしていますか。この時間を有効に使って1年間の学習の振り返りや家事手伝い,読書などに活用してください。
 さて,次の日を学校登校日とします。可能な限りマスクを着用するとともに,咳エチケット等の感染症対策をして登校してください。なお,発熱等の風邪の症状が見られるときは,自宅で休養するようにしてください。
 また,登校日までの間も引き続き,不要不急の外出を避けて,自宅で過ごすようにしてください。なお,健康保持の観点から,ジョギング,散歩など個人的に行う日常的な運動を行うことは差し支えありません。

学校登校日  
1年次  3月23日(月) 9:00~(2時間程度)  
2年次  3月24日(火) 9:00~(2時間程度)