作成者別アーカイブ: tuyama01

【保護者・生徒の皆様へ】教育活動の再開について(4/3)

 4月8日から教育活動を再開する予定ですが、生徒の健康・安全を第一に考え、次の文書のとおりといたしますので、保護者の皆様には御理解・御協力を賜りますようお願い申し上げます。
また、生徒の皆さんも次のことを励行して健康の保持・安全の確保に努めてください。
なお、新型コロナウイルス感染症対策については、日々状況が変化しているため、今後 の状況によっては対応を見直す場合があります。

新型コロナウイルス関連の岡山県ホームページ https://www.pref.okayama.jp/kinkyu/645925.html

【生徒の皆さんへ】手作りマスクの作り方について

 県教育委員会の通知により,新学期から当面の間,「登校前の検温」や「マスクの着用」をお願いしています。現在,市販マスクの確保が困難な状況にあり、その場合は,手作りマスクの準備を重ねてお願いしているところです。この度,県教育委員会から手作りマスクの作り方及び型紙が提示されましたので,作成の際に参考にしてください。

  • マスクは手作りでも市販のマスクでも構いません。
  • 次のPDFの手作りマスクの資料を参考に、可能な限り春休み中に、各家庭において、手作りマスク複数枚(洗い替えができるように)を作成してください。
  • ガーゼ生地などのマスクの材料について入手が困難な場合には,飛沫を最小限に抑えるためになるべく布目の細かい布を利用してください。

【生徒の皆さんへ】4月8日から教育活動を再開します

 4月8日始業式から,教育活動を再開します。県教育委員会の方針により引き続き部活動は中止します。生徒の皆さんは,健康に留意して,新学期に向け充実した生活を送ってください。
 また,新学期から当面の間,「登校前の検温」や「マスクの着用」をお願いすることになります。現在,市販マスクの確保が困難な状況にあり、その場合は,手作りマスクなどを準備してください。詳細は,4月3日以降,学校ホームページ等で連絡します。
 なお,新型コロナウイルス感染症の状況によっては対応を見直す場合があります。随時,学校ホームページと39mailを確認してください。39mailについては,SoftBankやY!mobileの機器で一部不具合が発生しています。その場合は,学校ホームページで確認してください。


<お詫び>
 3月13日付「新型コロナウイルスへの対応及び令和2年度始業式等の日程について」の本校電話番号が誤っていました。お詫び申し上げます。正しくは22-2204及び22-4511になります。

【合唱部】3月30日(月)の第21回演奏会は延期になりました

 津山高校合唱部 第21回演奏会は、新型コロナウイルスの影響によるイベント自粛の流れを考慮して、当初予定していた3月30日の開催を断念し、5月10日(日)に延期することとなりました。
楽しみにしてくださっていた皆様、開催に向けてご協力いただいていた皆様、ご心配をおかけし申し訳ありません。部員は5月に向けて、各自ができる準備を進めています。本番まで今しばらくお時間をいただきますが、よろしくお願い致します。

津山高校 第21回演奏会

  • 日 時:令和2年5月10日(日)14:00開演
  • 場 所:ベルフォーレ津山(アルネ津山7F)
  • 入場料:無料

※今後の状況により変更がでましたら、このブログ等でご連絡する予定です。

【3/17】学校登校日のお知らせ

 生徒の皆さんは,臨時休業を有意義に過ごしていますか。この時間を有効に使って1年間の学習の振り返りや家事手伝い,読書などに活用してください。
 さて,次の日を学校登校日とします。可能な限りマスクを着用するとともに,咳エチケット等の感染症対策をして登校してください。なお,発熱等の風邪の症状が見られるときは,自宅で休養するようにしてください。
 また,登校日までの間も引き続き,不要不急の外出を避けて,自宅で過ごすようにしてください。なお,健康保持の観点から,ジョギング,散歩など個人的に行う日常的な運動を行うことは差し支えありません。

学校登校日  
1年次  3月23日(月) 9:00~(2時間程度)  
2年次  3月24日(火) 9:00~(2時間程度)

【3/13】生徒に宛てて今後の連絡や配付物を郵送しました

 生徒の皆さんは,健康で充実した日々を送っていますか。3月13日,すべての生徒に宛てて今後の連絡や配布物をまとめて郵送しました。しっかり確認して,新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めるとともに,この時間を有効に使ってしっかり自己研鑽に努めてください。

 また,3月中に学校登校日を予定しています。日時等については,後日,津山高校ホームページ及び39メールにて連絡します。なお,今後の状況によっては急な変更も考えられますので,津山高校ホームページ及び39メールを適宜確認してください。

  なお,3月13日送付の「新型コロナウイルスへの対応及び令和2年度始業式等の日程について」,「スタディサポートについて」(1年次生)及び「進研模試について」(2年次生)を掲載しておきます。

第71回卒業証書授与式

3月1日(日)本校体育館において、第71回卒業証書授与式が執り行われました。

コロナウイルスの影響により、卒業生とその保護者および教職員、在校生代表生徒だけが参加する形で行われました。在校生が参加できない中、卒業生の門出をお見送りするために、在校生から卒業生へ折り鶴が送られました。

普通科194名、理数科39名の卒業生が式に臨み、 普通科代表生徒と理数科代表生徒に卒業証書が手渡されました。

菱川靖人校長の式辞では、次のステージからは「学力」だけでは前進できないとし、「人としてのあり方」「人間力」を存分に使い、自分の夢に近づいていってほしいと述べられました。そして、最後に卒業生に向けて課題が出されました。その課題とは「次のステージの始まりで自分のふるさとを堂々と語ることができるようになること」です。「なぜ自分が、その地で生まれ生活してきたのかも語ることが出来るようになってください。岡山県を離れるのなら、岡山県のことを、日本を離れるのなら日本のことを胸を張って語ることが出来るようになってください。」と述べられました。

その後、在校生代表による送辞、卒業生代表による答辞が行われました。どちらも代表生徒のこれまでの想いが伝わってくる素晴らしいものでした。

最後は校歌を静聴し、式を締めくくりました。



最後に、卒業生の皆さんに向けた年次主任の先生からのメッセージです。

71期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。 何かと世の中の動きが加速し、変動の多い現代を象徴するかのように、コロナウイルスが流行し、例年とは異なる形での卒業式となったこと、私自身も非常に複雑な思いで受け止めています。令和最初の卒業生となった皆さんは、この激動の時代の流れの中を泳いでいかなくてはなりません。諸行無常、昨日まで常識であったものが、今日には変化していく。しかし、だからこそ、大切なもの、大切にしなくてはならないものを見失わないで欲しいと思います。人と人との絆、他を思いやる心、自然に対する謙虚な姿勢。流行と不易を適切に見抜き、令和の時代を切り拓いていって欲しいと思います。 皆さんのご活躍を期待しています。

令和元年度3年次主任 下山卓士

【3/3】新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために

厚生労働省のホームページに「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」という資料が掲載されています。以下のURLからご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000601720.pdf(厚生労働省 令和2年3月1日版)

新型コロナウイルス関連の岡山県のホームページ
 https://www.pref.okayama.jp/kinkyu/645925.html