作成者別アーカイブ: tuyama10

【令和7年度】SSH沖縄研修1日目 琉球大学

 沖縄研修1日目、昼からは琉球大学理学部 Reimer, James Davis 教授の研究室を訪問し、大学院生の山口大登先生にも助けていただき、海洋生物に関する英語研修を行いました。沖縄のサンゴ礁における生物多様性、開発状況の違いによる影響の検証、環境保全に対する考え方などについて、英語で講義をしていただきました。さらに、実際に沖縄の海で採集した岩石に付着する生物の観察を行いました。生徒たちは英語でのコミュニケーションに、果敢に挑むことができていました。Reimer先生、山口大登先生、お忙しい中研修を受け入れてくださりありがとうございました。

 琉球大学での研修後、沖縄文化調査として世界遺産でもある座喜味城跡の見学を行いました。南国の夕日に映える、なめらかな曲線を描く石垣に、津山城との文化の違いを感じました。その後、ホテルに到着。明日からの研修に備えて、今夜はしっかり休みます。

【令和7年度】SSH沖縄研修1日目 沖縄到着

令和7年度の語学研修は、本日3月10日より沖縄にて行われます。本校の2年生から事前研修でしっかり準備をした参加希望者20人が、琉球大学やOISTで4日間の英語研修に挑みます。初日朝6時、津山での集合時は気温が1℃程度でしたが、那覇空港に到着すると、気温は20℃程度。温度差がすごい!昼食として『沖縄すば ちょーでーぐぁ』で沖縄そばをいただき、琉球大学での最初の研修に行ってきます!

第49回全日本アンサンブルコンテスト中国大会に出場しました

2月8日(日)、第49回全日本アンサンブルコンテスト中国大会(倉敷市民会館)に出場しました。以下、出場した部員のメッセージです。

「2月8日に行われた第49回全日本アンサンブルコンテスト中国大会にて打楽器四重奏で出場しました。私達は、県大会から中国大会までの約1ヶ月間で試行錯誤を重ね練習に取り組みました。また本番では、運搬補助の方々のサポートのおかげでスムーズに進めることができました。結果は、銅賞という悔しい形にはなりましたが、この大会の中で学べたことは沢山あったので、これからの演奏に生かせるよう努めていきます。本番当日、演奏を聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。」

第57回岡山県アンサンブルコンテストで金賞を受賞しました

12月21日(日)、第57回岡山県アンサンブルコンテストに、打楽器四重奏で出場し、金賞を受賞しました。その結果、第49回全日本アンサンブルコンテスト中国大会への出場が決まりました。

学級閉鎖等で、直前期になかなかそろって練習できないという逆境に屈することなく、4人で努力し続けたことが最高の結果につながりました。また、20人の部員が運搬補助員としてサポートしてくれるという、絆の力が後押しになったと思います。

中国大会は、2月8日(日)に倉敷市民会館で行われます。地元の強みを生かし、自分たちのベストの演奏ができるよう、努力をさらに重ねていきます。

本番当日、会場へ応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

【バスケットボール部】県新人戦に男女とも出場!男子V2

11月15日㈯〜23日(日)にかけて、
バスケットボール新人戦の美作地区予選会が開催されました。
先日OB会から寄贈された応援旗も会場に設置されました。
男女とも健闘を重ね、
地区大会を突破し、無事に県大会出場を果たすことができました
☆男子:第1位(2連覇)☆女子:第3位(4連覇ならず)

バスケットボール部OB会から用具を寄贈していただきました

このたび、津山高校バスケットボール部OB会の皆様から、
「応援幕(1,800mm✕1,200mm)」「ショットクロック(1コート分)」を
寄贈していただきました。

11月13日㈭は、4名のOBが来校されました。少し練習も見ていただいた後、
現役時代の戦績やOB会からの寄贈の経緯をお話していただきました。

男子キャプテンの井上さん(高2)、女子キャプテンの瀬島さん(高2)が、
「先輩方の応援がとても励みになります。」
「先輩方の思いを受け継いで、大事に使わせていただきます」
とお礼の言葉を述べました。

11/15㈯から、新人優勝大会美作地区予選会に出場しています。
皆さんの期待に応えられるよう、頑張ってきます。
このたびは、本当にありがとうございました。

第49回バンドフェスティバルに出演しました

11月15日(土)、第49回バンドフェスティバルに出演しました。中高一緒に、津山商業高校吹奏楽部の皆さんと合同バンドとして演奏しました。

本番までに2回、合同練習を行いました。限られた練習回数でしたが、その中で何をすべきかを考えて練習をしてきました。また、いつもとは違うメンバーで演奏することで、新たな刺激を受けることができました。

本番当日、会場に来てくださった皆様、ありがとうございました。

交通安全教室を行いました。

11月18日(火)、2年次生が交通安全教室を行いました。交通安全教室では、風紀委員が交通安全教室に向けて作成したスライドを用いて、危険予測トレーニングや標識クイズなどを行いました。その後、登下校中などのヒヤリハット体験を、googleストリートビューを用いながら共有しました。交通安全教室を通して、交通ルールを遵守する意識を高めると同時に、自らを事故から守るためには、どのようなことに注意しなければならないかについて、深く考えることができました。

【合唱部】中庭コンサート

 11/17(月)の放課後、合唱部が中庭コンサートを行いました。新たに新入部員も迎え、8名でアンコール含めて全4曲を歌いました。秋から本格的に冬に移り変わろうとする澄んだ空気の中庭に、合唱部の歌声が響き渡りました。

聴いてくださった皆さん、ありがとうございました。合唱部は只今絶賛部員募集中です。初心者も大歓迎ですので、ぜひ音楽室へ歌いに来てください!

ポスター・スライド作成講座(R7.11.13)

理数科2年次生を対象に、ポスター・スライド作成講座を実施しました。講師は松岡奈緒美先生で、生徒はスライドの配色,文字の大きさやバランス,グラフの作成について学びました。この講座で学んだことを活かして、12月の課題研究発表会に向けて、自分たちの研究が分かりやすく伝わるスライド作成に励んでいってもらいたいです。