美作総体


 5月12日に美作総体が行われました。
登山競技は例年通り黒沢山山系での読図とタイムトライアルとなりました。
男子は惜しくも入賞はできませんでしたが,昨年よりもタイムが大幅に向上しました。
 女子は参加校が本校だけであったために1位でしたが,男子顔負けのタイムで完走しました。
美しい新緑の中,好天に恵まれた大会でした。
 美作総体をもって毎年3年生は引退します。
そして今年度で山岳部は廃部となることが決まっています。
これが最後の大会となりました。
 3年生を送る意味で,毎年この大会後に黒沢山キャンプ場でバーベキューをしています。
ところが今年は,いつも利用していたバーベキュー施設がなくなっていました。
満福寺の奥さんに聞くと,昨年の秋に市が撤去したとのことです。
山岳部の廃部と重なり,寂しい限りです。
 そこで今年は場所を変えて,神楽尾公園で3年生追い出しバーベキューをしました。
7人で3.5sを超える肉を食べまくりました。
3年生のみんな,これからは受験勉強という大きな山を踏破すべく,しっかり頑張ってください!
山岳部はいったん終わりになりますが,いずれまた登山の良さが見直され,復活することを願っています。
(泉山ヒュッテを訪れる登山は,部とは別の形で存続する予定ですが,詳細は未定です。)

閉会式の様子 女子に優勝盾を授与 神楽尾公園でBBQ 火が強すぎました

Copyright c 1996- 岡山県立津山高等学校 All rights reserved.