日別アーカイブ: 2019 年 3 月 20 日

第7回保健委員会を開催しました!

今年度最後の保健委員会を実施しました。今回は高校1・2年で開催しました。

副委員長の挨拶により始まりました。

冬季から使用していたコモスイ・紙加湿器と年度当初よりクラスに設置していたアルコール手指消毒を回収しました。

次年度も各クラスに設置し、教室の環境整備に努めたいと思います。

 

また、保健委員会活動のアンケートを記入してもらいました。それぞれが1年間の活動を思い返しながら、記入してくれました。

1年間のまとめ・アンケート

 

委員長の最後の挨拶で今年度の保健委員会活動は終了しました。

委員長は、保健委員会に参加したことによって、クラスやみんなの役に立てていることが実感でき、保健委員に入ってよかったと話してくれました。

来年度も生徒が自分の健康やクラスの人の健康に気づき、自ら動くことのできる活動を実施したいと思います。

ヘルス3月号を配付、説明しました!

ヘルス3月号を作成しました。今年度最後の発行となるヘルスは中学3年生2クラス合同で作成してくれました。今月の内容は、メディアとのつき合い方、音響外傷などについてです。

その後各クラスで配付、説明しました。


メディアやSNSの正しい使い方はできているでしょうか。
本校でも、ゲームやスマホを長時間使用している生徒もおり、SNSで出回っている情報に左右されている人も見受けられます。今のうちに正しい情報を見極める力をつけていってほしいものです。
また、言葉については、新しいコミュニケーションの方法が多くなっていますが、相手に送る前に立ち止まり、相手のことを考える習慣をつけようと呼びかけました。
これを機会に、ご家庭でもスマホやゲームの使い方について、今一度お話していただけたらと思います。

ヘルス12月号を配布・説明しました!

ヘルス12月号を作成しました。今月は2年1組の生徒が作成してくれました。
今月の内容は、STI(性感染症)、インフルエンザ、姿勢についてです。


読みやすいよう、丁寧に作成してくれました。

その後、各クラスで配布・説明を行いました。


インフルエンザが流行しないよう、しっかりと予防方法を呼びかけました。