カテゴリー別アーカイブ: 保健だより

保健だより7月号を配布・説明しました!

保健だより7月号を作成しました。今月は2年4組の保健委員が作成してくれました。

内容は、熱中症の予防と対策、飲酒についてです。

これからの季節、熱中症に十分注意し予防ができるようカットを入れ見やすく作成してくれました。 飲酒については、誘われたときの断り方を一人ひとりが考えられるように呼びかけました。正しい知識と断る勇気を持って、行動してほしいと伝えました。

保健だより6月号を配布・説明しました!

保健だより6月号を作成しました。今月は2年5組の保健委員が作成してくれました。

内容は、薬物乱用防止教室で学んだ「ゲートウエイドラッグ」・「サードハンドスモーキング(服や壁や床にしみ込んだタバコの残留物質を吸うこと)」についてです。

また、薬物乱用防止キャンペーン、デング熱の発症原因となりうる蚊について、食中毒(水筒の衛生含む)についても説明しました。

岡山県では、食中毒注意報も発令されています。予防対策をしっかり行い、健康に過ごしてほしいものです。

保健だより5月号を配布・説明しました!

保健だより5月号を作成しました。今月は2年6組の保健委員が作成してくれました。

内容は熱中症の予防について、校内のAEDの場所について、歯科検診を終えて校医さんからの意見や噛むことの重要性についてです。

2人で協力して短時間で作ってくれました。

 

5月31日のSHRで保健委員による今月の保健だよりの内容について説明し、配付しました。説明の内容も作成した2年6組の保健委員が書きました。

中学生のクラスでも保健委員が説明を行いました。

校内のAEDの位置は、全校生徒が覚えていてほしいものです。

また、本校では虫歯の罹患率は低くなっていますが、今後も丁寧な歯磨きをして虫歯のないきれいな歯を保ってもらいたいです。

ヘルス3月号を配付、説明しました!

ヘルス3月号を作成しました。今年度最後の発行となるヘルスは中学3年生2クラス合同で作成してくれました。今月の内容は、メディアとのつき合い方、音響外傷などについてです。

その後各クラスで配付、説明しました。


メディアやSNSの正しい使い方はできているでしょうか。
本校でも、ゲームやスマホを長時間使用している生徒もおり、SNSで出回っている情報に左右されている人も見受けられます。今のうちに正しい情報を見極める力をつけていってほしいものです。
また、言葉については、新しいコミュニケーションの方法が多くなっていますが、相手に送る前に立ち止まり、相手のことを考える習慣をつけようと呼びかけました。
これを機会に、ご家庭でもスマホやゲームの使い方について、今一度お話していただけたらと思います。

ヘルス12月号を配布・説明しました!

ヘルス12月号を作成しました。今月は2年1組の生徒が作成してくれました。
今月の内容は、STI(性感染症)、インフルエンザ、姿勢についてです。


読みやすいよう、丁寧に作成してくれました。

その後、各クラスで配布・説明を行いました。


インフルエンザが流行しないよう、しっかりと予防方法を呼びかけました。

ヘルス11月号を配布・説明しました!

保健だよりヘルス11月号を作成しました。

今月は11月に実施したブラッシング指導、照度測定、冬の環境整備、メディアと健康について載せています。

今回は高校2年5組の保健委員が作成してくれました。

作成後、クラスへ配布し、説明を行いました。

 

冬の環境整備では、紙加湿器・加湿用コモスイ・手指アルコール消毒液を各教室に設置し、インフルエンザや風邪の予防に努めています。保健委員が管理し、自分のクラスの環境を整えています。メディアと健康では、ポスターの作成も行い学校全体でメディアの利用時間の削減に取り組んでいきます。

ヘルス10月号を配布・説明しました!

ヘルス10月号を作成しました。今月は10月10日が目の愛護デーということもあり、目に関すること、9月に実施したAED伝達講習会のこと、LGBTのことについてです。

今回は2年2組の保健委員が作りました。

 

かわいいイラストを書いていて、読みやすいように作ってくれました。

終礼ではクラスの人に伝達しました。

世の中には様々な人がいることを理解し、誰もが「自分らしく」過ごすことができるように考えてもらいたいです。

「ヘルス9月号」を配布・説明しました!

ヘルス9月号を作成しました。今月は十六夜祭について、また7月のメディアと健康の講演会について、熱中症予防研修会や救急講習会のこと、スポーツ障害についてです。

今回は2年3組の保健委員が作成してくれました。

写真やイラストを使い、わかりやすいよう作ってくれました。

また、終礼で保健委員から各クラスへ内容の説明をしました。

涼しくなり、スポーツをするのに心地よい季節になりました。

大きな怪我なく、楽しんで活動できるよう、怪我の予防や応急処置を身につけてもらいたいです。

 

 

ヘルス7月号を配布・説明しました!

ヘルス7月号を2年4組が作成しました。今月の内容は、表面は熱中症の対応についてと健康診断後の治療について、裏面は救急処置についてです。この保健だよりで、生徒は校内のAEDがどこにあるのかしっかり確認してほしいと思います。

〇私たちが作成しました!

大切なポイントに絞って、どうすれば伝わるか悩みながら丁寧に作ってくれました。

配布した後、クラスで今回の内容のポイントを説明しました。

「ヘルス6月号」を配布・説明しました!

2年5組の作成したヘルス6月号を配布し、保健委員で帰りのSHRで説明をしました。

今月の内容は、6月20日に行った薬物乱用防止教室、6月22日に行った薬物乱用防止キャンペーンを表面に載せ、裏面は熱中症の予防と食中毒についてです。

また、帰りのSHRでは、どのクラスも協力して保健だよりの内容についてクラスの人に 説明しました。

 

〇私たちが作成しました!

写真やイラストを多く使いました。

字も丁寧で見やすいよう工夫しました。

〇帰りのSHRでクラスへ説明しました!