熊山踏査大会


 

 2010年11月20〜21日に、備前市伊部の大滝山で行われた県の秋季登山大会に参加しました。
この大会は踏査大会という大会で、オリエンテーリングのようにA〜Tの20個のポイントの 位置を見つけて地図上に書き込みながら、男子10s、女子8sの荷物を背負ってタイムを競う個人種目です。
もともと国体の出場者を決めるために行われていた大会で、差がつくように アップダウンの激しいコース設定になっています。早い人で1時間40分、 4時間を超えるとタイムアウト(今回も数名出ました)、という個人差の出るレースでした。
 登山自体は大変なものでしたが、前日にみんなで王将でご飯を一緒に食べたり、 東岡山工業高校の宿泊施設に泊まったりするなど、いつもどおり交流の深まる大会でした。 入賞者はゼロでしたが、全員時間内に完走。好天に恵まれ、紅葉の残る大滝山の美しい風景も楽しめる大会でした。

左:男子4名、女子2名参加 中:リフレセンター備前を出発 右:負傷しても頑張る原田選手 


左・中:女子も大健闘 右:紅葉の大滝山を望む閉会式

Copyright c 1996-2015 岡山県立津山高等学校 All rights reserved.