岡山県立津山高校 吹奏楽部

吹奏楽部について

部長からのあいさつ

こんにちは!津山高校・中学校吹奏楽部、通称「津吹」です!
私達は現在、高校1年生21人、高校2年生19人、中学生35人の計75人で活動しています。 今年度のスローガンである「謳歌心奏」を基に、謳歌の心を全ての人に届け、自分自身も成長していく。そんな部になれるよう日々鍛錬を積み重ねています。「つすいふぁみりー」の私達にしか作れない音楽にぜひ魅了されてください!
これからも津山高校・中学校吹奏楽部の応援よろしくお願いします

吹奏楽部 部長 井村 心宝

パート紹介

パーカッション
ホルン
バス
フルート・ダブルリード
トロンボーン
サックス
クラリネット
トランペット

パーカッション

皆さんこんにちは!パーカッションパートです!私たちは中学生5人、高校生4人の計9人で活動しています。
それではメンバーを紹介していきます。誰に対してもフレンドリーで笑顔いっぱいの中学1年生2人!成長スピードがとっても速くて、頼りになる中学2年生2人!ひかえめだけど、練習熱心な中学3年生1人!技術豊富で、いつもパートを盛り上げてくれる、みんなの笑顔を引き出す天才!?高校1年生3人!パート1のツボの浅さ!?を持つ高校2年生1人です!
パーカッションは簡単そうに見られがちですが、曲の土台となって支えたり、曲の雰囲気を作り上げたり…。重要な役割を担い、魅力いっぱい!!の奥の深~いパートです!今年は昨年度よりも多くの場で演奏させていただくことができました。また、こうして今日演奏できるのもたくさんの方が支えてくださったからだと思います。その方たちに感謝の気持ちも込めて、精一杯津吹サウンドを響かせられるように頑張ります!!

ホルン

こんにちは!ほるんパートです!私たちは高校生3人、中学生3人の計6人で日々仲良く、真面目に、そしてゆる〜く練習に励んでいます。
メンバーは、明るく元気で面白い、中1のみゆちゃん。ほるんパートのクール担当、中2のちもちゃん。笑いが絶えない天然不思議ちゃん、中3のたきちゃん。ほるんパートいちの自由人、高1のみずた。ほるんパートをまとめあげるしっかり者のみんなのお母さん、高1のさわちー。ほるんパートの大黒柱、高1のみたに。
ほるんパートは「ゆるく真面目に」をモットーに学年の壁を越えてアドバイスをし合ったり、ふざけ合ったりしながら日々楽しく練習しています!
ホルンといえば、カタツムリを思い浮かべる方も多いと思います。ホルンは金管の中音域で、高音と低音、木管と金管をつなぐ大事な役割を果たしている楽器でもあります。
また、ホルンは「世界で1番難しい金管楽器」としてギネスに登録されています!我らが顧問&指揮者である山口先生も演奏されています!
柔らかくて優しく、また存在感のある音で演奏できるよう個性豊かなメンバー達と一体感のある音を目指して行きたいと思います!
ぜひ、ホルンの優しく、かつカッコイイ音色にご注目ください!

低音

こんにちは。「低音ず」です。低音ずはチューバ、ユーフォニアム、コントラバスで構成され、現在は高校生2人、中学生4人の計6人でのんびり活動しています。
低音楽器はブラスバンドの中では基盤の様な役割を担い、また連携が必須ということで絆は深いです。全く違う楽器が集まることもあって、全く違うノリが飛び交う混沌の中で、毎日技術を磨いています。決して主人公になることはありませんが、花形の裏にいつも私たちのようなサポーターが居ることも気にかけてくださると嬉しいです。
演奏時の位置は舞台右側、上手にいます。ふわふわでキラキラな小振りの旋律担当とは一線を画し、どっしりと落ち着きを携えて…などということは決してなく、何も考えず気楽にやり過ごしていきたいです。なにとぞ、よろしくお願いします。

フルート・オーボエ

こんにちは!フルートとダブルリード楽器であるオーボエ、ファゴットをあわせて、ふる〜り〜パートです。
わたしたちは、まじめで努力家な中学1年生1人、とてもしっかりもので頼りになる中学2年生2 人、パート内の癒しの存在の中学3年生1人、個性豊かで練習熱心な高校1年生3人、仲良しで いつも笑顔な高校2年生3人の計10人で日々、一生懸命活動しています!
3つの楽器は音色は異なりますが、どれもとても素敵な特性を持っています。フルート&ピッコロは、高音域を担当します。かわいらしい音色でメロディーを演奏します。曲内に あるソロやアンサンブルにも注目してお聞きください。 オーボエは、繊細であたたかな音色を奏でます。全体を包み込むような柔らかく優しい音色をみ なさんにお届けします。 そしてファゴットは、低音楽器で、独特の豊かな音色でバンド全体を支えます。曲の土台となる音 色に注目してお聞きください。
この特性を生かし て、ふる〜り〜パート全員で良い音楽をみなさんに届けられるようにがんばります!ぜひ、わたし たちの音色に注目して聴いてみてください♪

トロンボーン

こんにちは!トロンボーンパートです。高校生1人、中学生3人で活動してます。
トロンボーンは他の楽器と違ってスライドのポジションを変えて音を響かせます。そんなトロンボーンパートの部員を紹介します。
まず1人目は、中学1年生ヒロ君です。彼は、バストロンボーンを担当してます。彼の音は安定感がとてつもなくあり、影ながら支えてくれています。いつも一生懸命笑顔でとてもかわいいです。
次に、しっかり者パートリーダーも引き受けてもらっています。ゆいちゃんです。彼女は本当に本当に上手です。いつも聞いていて、すごいなぁと毎回思います。
お次はいつも笑顔で努力家みはるちゃんです。彼女は毎日コツコツと練習しているので安心感が半端ないです。何度私が助けてもらったことか、笑 本当に天使みたいで癒されます。
最後に私、高校1年生ことわです。まだまだ上手ではないので、中学生に負けないように頑張ります。
トロンボーンの音色を会場に響かせれるように頑張るので、楽しんでお聞きください!

サックス

こんにちは!saxophone partです! 私達は中高合わせて9人でサックスを響かせています!
S,A,T,Bの基本4パートで構成されるサックスパートは、なんと言ってもその役割の柔軟性と輝く音 色が特徴です 一人一人個性いっぱいのパートですが、順に紹介していきたいと思います。
まずは中学1年生!A.sax担当、お姉さん達もびっくりな超絶成長力をもつ「いとっち」!T.sax担 当、何事にも真摯に落ち着いて向き合う大人な「あおっち」! そして中学2年生! T,B.sax担当、主体性とテナーバリへの愛は誰にも負けない「ひろきくん」!掛け持ち頑張ります! 次に中学3年生! A.sax担当、優しく時に厳しく全力で後輩に愛のある指導をしてくれる「よしちゃん」! 同じくA.sax担当、実は誰よりもサックスとパートの皆への愛が爆発してる「ももねちゃん」! T.sax担当、素敵な笑顔でどこまでもいつまでも練習を頑張れちゃう「ありさちゃん」! 最後に高校1年生! B.sax担当、saxpartの安心感を司る「まなちゃん」! A.sax担当、saxpartが誇る聖母「まおちゃん」! そしてT.sax担当、パーリーの「井村」です。
9人一同心を込めて笑顔をお届けします。

クラリネット

 こんにちは!クラリネットパートです!今から、クラリネットを演奏している愉快な仲間たちを紹介します!
日々一生懸命練習していてかっこいい中学1年生2人、技術力が凄すぎる期待の星、中学2年生2人、一人だけど頑張っているいつも元気で明るい中学3年生1人、笑顔いっぱいで個性豊かな高校1年生4人、そして一人だけど頑張っている(Part2)、クラリネットパートリーダー高校2年生1人の計10人で和気あいあいながらも真摯に部活動に取り組んでいます!
クラリネットは管楽器の中で最も音域が広い楽器で、4オクターブ出すことができます。そのため、メロディーはもちろん、対旋律や伴奏など様々な役割を担当します。やわらかい音色も特徴で、太くあたたかく迫力のある低音や、華やかできれいな高音が魅力的な楽器です。
また、高音が美しいエスクラリネット、全体の支えとなるバスクラリネット、音に深みを加えるアルトクラリネット、低音から高音まで幅広く吹けるベークラリネットなど様々な種類があることも特徴の一つです。ぜひクラリネットの優しく美しい音色に注目してお聴きください!!

トランペット

こんにちは!トランペットパートです。
トランペットといえば、明るくて元気な音が魅力の金管楽器です。大会などのファンファーレで、誰もが聞いたことがあるのではないでしょうか?今日は、明るい音はもちろん、するどくかっこいい音から優しく包み込むような音色まで、たくさんお届けします!
そんな、トランペットパートには楽しい仲間がたくさんいます!中学1年生のみうちゃんは、とてもおもしろくて、パートをいつも盛り上げてくれます。2年生のあんなちゃんは、笑顔が可愛くて、困ったときに助けてくれるしっかり者です。3年生のとくだくんは静かで真面目。ですが合奏になるといつも音でパートをひっぱってくれる頼もしい存在です。高校1年生のななおちゃんは楽譜をよむのが上手!いつもみんなを優しく支えてくれます。そしてパートのみんなに助けてもらいながら頑張っている高校1年生のわかなの計5人で毎日練習に励んでいます!
トランペットパート全員で作る音色に、ぜひ耳をかたむけてみてください!

活動内容

春には定期演奏会、夏にはコンクールや十六夜祭のステージ、秋にはバンドフェスティバルやもみじ祭りのステージ、冬にはアンサンブルコンテストなど 地域の皆様や、保護者の皆様の多大なるご支援のおかげで充実した部活動生活をおくらせていただいています。
美作地域のさらなる発展を目標に、部員一同できること全てに全力でチャレンジしていきます。

令和4年度

第54回岡山県アンサンブルコンテスト
【高校の部】 サックス四重奏 金賞
【高校の部】 木管五重奏 銀賞
【中学生の部】 サックス四重奏 金賞
【中学生の部】 木管五重奏 金賞
第63回岡山県吹奏楽コンクール
【高等学校A部門】 予選大会 銀賞
【高等学校B部門】 優秀賞
第53回岡山県アンサンブルコンテスト
【高校の部】 木管八重奏 銀賞
【中学校の部】 サックス三重奏 金賞

活動写真

津山高校吹奏楽部|活動風景
津山高校吹奏楽部|活動風景
津山高校吹奏楽部|活動風景
津山高校吹奏楽部|活動風景